2017/08/30

たら。レバー。


2か月前。アオギリの切り株で母と喧嘩になった話をしたかと思います。

その時にですね、コンクリートテラスの上に二つおいてあった、邪魔なアオギリを私、運んだんですよ。
家族はアオギリのそれを喜んでるわけなんで・・・私だけが邪魔って思ってたんで。
私が自力で運ぶしかなかったんですね。

この大きい方。全く持てない重さではなかったというのがポイントで。少々なら動かせたわけです。
で、やや左右に振りながら地面を引きずって運んだところで。
ちょっと・・・これは本気で重すぎてつらいなとおもい・・・あ。転がしたらいいんだ。。とその時になってようやく思い当たったのですが、傷をつけたら、母がうるさいかなと・・・やっぱり引きずって。結局。無理。となり、最後は転がしました。

その次の日からなんだか左足の膝裏がすっぽ抜けるような感覚があって。
痛みはないんですが。ああー、膝を多少痛めたかな。と思って2か月放置。
そして、旅行前ぐらいでしょうか。エアロバイクがダメだったのか。重いものを持ち続けていた蓄積なのか、何がって思い当たる行動もないのですが、ある日急に痛くなってきたわけです。
沖縄後は、階段は1段ずつしかあがれないぐらい悪化。ロキソニンも全く効かず・・・
今は力の入らない足を引きずりながら、杖をついて通勤。。。

慌てて整形外科行きました。。
あーーーー半月板損傷してるだろうねえ・・・。との診断。

がーーーん!半月板って!サッカー選手が引退する原因のやつ?!!
負傷の理由がまた、切り株って・・・。それこそ病院の受付や、上司や医者などなどに
「・・・切り株?」って変な顔されました・・・。

ひとまず、MRI撮りました。
結果・・・内側半月板断裂。しかも大きく。
半月板断裂は縫合してもくっつかないことが多く、もういちどダメだねという
ことで取る手術をすることもあるそうです。
取ったら・・・老後は結構大変。とのことでした。。。

あ。・・・・私の人生終わった‥って思いました。
この発言、ガンで余命いくばくもないとかいう人が見たら何を甘えてるんだって
反感かんじると思いますけど。。
私の半分以上ある人生が、足が、もう、今まで通りにはいかないんだなって・・・
すごいショックで。杖をついている人は世の中にいますけど、私とは関係のないことだと思っていました。

今は、ほんとうになんーーーーにもできないんですね。
それよりなにより、通勤がもう、めちゃくちゃ大変なんですよ・・・
行きと帰りで5000歩くらいしか歩くところないんですけど・・それでも
エレベーターは遠いし、時間もかかるし、毎日くたびれ果ててしまうんです。

そんな状態で、手術で簡単ですよ。治りますよ。っていうのも言ってもらえなくて。
正直今はひどく落ち込んでいます。。。

違和感あったらすぐ病院いくのって大事だなって思いました・・・
2か月前の猶予があったのに、私まったく省みず、今までどおりの生活をしてしまっていました・・・。こんな大ごとになっているなんて理解もせず。

楽しみとしては園芸も、買い物も、出来なくなったことがほとんどで、ブログの更新も毎日はしなくなるかもしれませんが、ぼちぼち残りの人生をやっていくしかありません。。。

はー・・・・・・・・・。
一生の後悔って、ほんとにあるんですねぇ・・・・・・・。

このアオギリで膝をやっちゃう。という結果に至るまでには
いろんな理由があって、積み重ねの経緯があって、それがこの怪我に集束していくようなそんな感があります。

例えば。私たちがここに越してこなければ、隣人が引っ越しして家を潰さなければ。
隣の家を潰しているのが、うちの家を建てた建設会社でなければ。
アオギリをさっさと他の木と同じタイミングで切ってくれれば。
そのアオギリに母が思い出がなければ。
母がアオギリを見に行こうといわなければ。父が切り株にしてくれといわなければ、
私が持てるサイズにもっと小さく切ってもらえれば、、、、、

私が早く医者にいけば、整形外科がもっとすていたならば、
私が父に物を頼みやすいような関係性を築いていれば、、、
私は力持ちだと日々おだてられていなければ、、、、

そんなことを考えます。病気になった人はみんなそうやって後悔するんでしょうね。

アオギリなんてもらってこなければよかった。と家族が言うにつけ、

そんな小さなことが重なって、でも、この結果があるんだなと。
しみじみ思います。アオギリじゃなくてもいつか、やってたかもなぁ・・・とも。


以下備忘録。

・6月10日。アオギリ運んで次の日から左ひざ内側にすっぽ抜けるような違和感
・7月17日。家でエアロバイクを30分だけ漕ぎ始める。だいたい1週間に5日程度ペース
・8月9日。上半身ねじり運動を入れだしたあたりで、膝に痛みを感じだしてエアロバイク
中止
~~時期不明。一度庭でホースを踏んでコケる~~
・8月16日。旅行前。結構痛くて旅行に不安を感じる。ロキソニンテープとロキソニンを飲みだす。
・8月17日~18日。旅行。1万3千歩ほどあるいて痛みもあり。ロキソニンは効かない時2錠飲む。痛み止まらず。
・8月19日~20日。安静気味。ロキソニン効かず。
・8月21日。通勤は痛いが階段はまだこのとき、普通にあがれた。
・8月22日。会社近くの整形へ半月板損傷と言われる。この日はまだ歩けた。が、帰りに結構ダメージを感じる
・8月23日。朝起きたら階段が降りれない、のぼれない状況に。なんとか通勤。椅子に座れず早退。そのまま地元の整形へ。半月板損傷と言われてMRI予約。
・8月24日。朝、足がつって半休。
・8月25日。痛み止めが効いて、杖生活開始
・8月29日。MRI。内側半月板断裂の診断。



買ったもの
・フジホーム ステッキ ベーシック 折畳M ブラック WB3728 [適応身長 152~172cm]
やや重たいので、家用で使用。外出用は会社の人に借りた山用ステッキ

・ザムスト(ZAMST) ひざ サポーター EK-5 テニス バレー Mサイズ 左右兼用 ブラック 372002
ややきつく感じる。

・ザムスト(ZAMST) ひざ サポーター EK-3 登山 テニス Mサイズ 左右兼用 ブラック 371902
ややきつく感じるが、装着しすくフィット感も良いと思う。

・バンテリンサポーター しっかり加圧タイプ ひざ用ブラック 大きめサイズ ひざ上10cm
やや緩めだが、苦しくなくて気に入っている。

出された薬
・インテバンSP25
・タガメット200㎎
・ロキソニンテープ

0 件のコメント:

コメントを投稿