2017/10/03

園芸日和


庭にいて、ほんと、イイなーって思う季節到来。

涼しくて、快適快適。


日差しも柔らかい。







いろんなものがキラキラしてます。


コキアの葉先










去年は実をつけなかったピラカンサ。
初の赤い実確認。


といってもちょっとだな~。
きっと根詰まりしてると思いますがこのままです・・・。






スノードラゴンの葉先

スノードラゴンは私がナイフで真っ二つにして、株分けしたところ大変機嫌を損ねまして。。

鉢植えにしたほうも、地植えにしたほうも半年以上はへなへなして枯れてもおかしくない感じでしたが・・・
最近になって、地植えも鉢植えも元気に復活。
よかった・・・。

ロータスブリムストーンは、地植えにした方が立ち枯れしました。

だいたいこの植物はリミット2年くらいかな~・・・。

水やりがね、結構難しい。うちは水やり足りなくて夏の終わりに枯れさせることが多いような気がします。
この鉢植えは元気です。
もう一つの小さい方はイトコが欲しがっているので、あげることに。
挿し芽してまたバックアップ作ってる途中です。どんどん増えるしどんどん枯れるし、まあこんな感じのものなんだなと割り切ってますが。


これは黄色いほうのアサギリソウ。

地植えにしたほうは蒸れて枯れそうになっていたのですが何とか踏みとどまりました。

秋になって少しコンディションがよくなってきています。
乾かし気味に育てたほうがよいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿