2017/10/08

佐川美術館 百花繚乱 浮世絵十人絵師展


チケットいただいたので、これにかこつけて滋賀に行ける!と喜んでいってきました。
佐川美術館・・・普段は常設に興味がなかったのでスルーしており、初訪問です。

私、考えたら浮世絵じっくり見るの初めてでした。。
うん。結構興味深かったです。
北斎は数的に、少なかったんですが、なんか発想が・・・ちゃうんやね。普通の人とは。
ちょっと突き抜けてる感じがしました。
広重は上手い。洗練されてます。
もう少し、まとめてみてみたいなと思いました。


佐川美術館は水で装飾されているんですよ。
落ち着きます。

これはカフェからの景色です。平日のお昼とか、下手したらこれ、延々と居れる気もします。。

みていると、水の色が光を受けて色々変化するんです。水面も雨がふったり
雨だれが垂れたりすると波紋ができます。
この水の色をとらえたいと思った、モネの気持ちになれます。
こんなに人工的な設備を前にしてそう感じるのもどうかと思いますが。


帰りは虹が出ていました。
ああ・・滋賀。また来る。





0 件のコメント:

コメントを投稿