2018/08/11
仮住まい
無理に退院するにあたって、母に事前に頼んだことが「1階に部屋をつくってほしい」ということでした。
私の部屋は2階なのです・・・。
なので、普段来客用に使っている和室を改造してもらいました。
こんな感じでどう?と入院中写真が送られて来ました。
ぱっと見、ベッドになっているのは、一枚板の仰々しい座卓です。
←祖父の家の2階に使われずにおいてあった比較的綺麗なコンディションのものなのですが。。
家を解体するときに、買取業者さんが「5万円」とおっしゃったのに対して、うちの母がカチン。ときて「売りません」と答えてうちに来る羽目になりました・・。
今はうちの和室にどーんと鎮座しています。まあ一応、急なお客さんが来た時などに、使ってはいますが内心この雰囲気とうちの安い作りの和室とでは雰囲気があわないので、(・・売ったらよかったのに)感が漂う扱いでした。
今回この座卓の上に、マットをしいてベッドにしました・・・変なところで役立った。
テーブルの上に乗って、大丈夫なんか・・と思いつつ。
ただ。いざ帰ってきて。私・・・まあ昔から気づいていたんですけど。。部屋の真ん中にベッドがあると眠れないんですよ・・。ホテルも苦手です。。要は壁にくっついていないと安心して眠れない・・。(ずーっと、狭い部屋で育ってきたんでベッドは自然と壁際だったわけです)
ということで、一晩寝てみたのですが。机の上に寝ているという不安もあり、全然初日は眠れず・・。
ごめん。やっぱり壁によせてみてほしい・・・と頼んで壁によせてもらいました。あとじゅうたんはコロコロ椅子が転がらないので、動線は畳にしました。
結果。超熟睡できました。(机に寝ているという事実は忘れられました)
私の2階の部屋は電車の遮断機が近く、常に音がうるさいんですが。この北向きの和室は静かで、かなり寝やすいです。もう、この部屋に住み着こうかと思うくらい快適です。歳とったらこっちに移住しよう。と思いました。
しかしまー。なんで和室なんかにしちゃったんでしょうねえ・・・。。和室にするんなら床の間作ってほしかったなー・・といまだに思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿