2018/08/12

灼熱の庭のバラ

今年の夏は暑いようで・・・(なんせほとんど外に出ていない日々)
日の光を見るだけで外に出る気がしなかったんですが、最近の夕方は少し涼しかったので
出てみました。松葉づえでえっちら。。。

咲いていたバラをのせてみます。
この暑さで咲くって、バラってすごいなぁ~・・・。まあお世辞にも美しいとはいえませんが。それでも色がちらちらと遠くから見えているのは嫌な光景ではないですよ。

夏でも律義に咲くのが
インドラ

色は薄くなって、うすべったいですが咲いてます。

新苗・・・真夏に咲かすってどないやねん。って思いながらも咲かせています。




なんかこの苗、根元がぐらつくんですよね・・植えたときからそうなんですけど。土が緩かったかなぁ・・・気になるところです。


クラウンプリンセスマルガリータは、ベイサルは出なかったものの、1本だけマシなシュートが出ました。

ベイサル出してほしかったなぁ・・・。









いつもはもっと咲いているイメージの花の道タカラヅカ。

なんとか咲いています。










だいぶ省略した感じで咲いているのはレイニーブルー

よく返り咲きますね。










一期咲きといわれているピエールもずーーーーーーっと春から咲きっぱなしです。南側に向かってよく咲きます。

でも、カリッカリに干からびてます。

充実した花とはいいがたいですが、カットする手間が今はないため、そのままです。



夏も美しいなあと思うのはドンファンただ一つかもしれないです。

色があまり変わらないのと、少し日焼けしても目立たない赤という色のおかげでしょうか。

花弁が分厚いのも夏向きです。
扁平な形で咲いています。



どしたん?
という状態なのが鉢植えのホットココアです。

めちゃくちゃ花数多い。春と同じくらい咲いています。だけど、ミニバラ?ぐらいの感じの花の大きさで、扁平。

去年は花をつけさせず、日陰において夏を越させて、秋にかけてみたのですが。秋、大したことなかったという経緯があり。もう、今年はコントロールしていません。葉はだいぶ夏の暑さで落としています。(黒点ではありません)


バタースコッチもたくさん咲いています。行儀が悪くなってきました・・


休憩中なのは、アブラハムダービーと、ジュリア、ダヴィンチです。
形は悪いですが、ぽつぽつと返り咲く、バラたちのおかげで庭はそれなりに活気づいて見えます。日本の暑さに耐えられるというのはバラの良いところかと思います。(まあ丈夫な品種を選んで植えているからかもですが)
気をぬくと枯れますからね、木でもなんでも。夏は・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿