2019/08/16

4年目。ガーデンテーブルとイスの塗りなおし


2016年に1万7000円ぐらいでベルメゾンで買った、テーブルとイス×2のセットですが、
半年~1年に一度は撥水剤などを塗ってメンテナンスはしてきています。



←かったころの写真。ピカピカしてる~。










しかーし・・・さすがに最近ちょっと汚れ気味なもんで先日ちょこちょこっと何の気なしに、オイルステイン(ワトコオイル)してしまったんですよ・・・濃いめの色で。



そうしたら、足の色と全然違っていて、正直小汚くなってしまいました。。。



ホームセンターで何か、元のカラーと似ている色(赤茶っぽいミディアムカラー)はないかなと探した結果。この塗料が近いような気がしたので買ってみました。(使ったあとの撮影ですみません)

アトムペイント
水性アトム自然カラー
ミディアムオーク

「植物原料からできた安全性の高い木部着色ステイン」とあるように、水性ステインです。







なので、すでに塗ってしまっていたオイルステイン(ワトコオイル)を削るべく、表面をサンドペーパーでこすります。まああまり厳密ではないですが適当に。

そのあとに、この塗料を塗りました。






正直キシラデコール(油性)を最初のほうは塗ってメンテしていたので、足元についてはあまり色がのらないところもあったりして。ややムラに・・。まあでもマシになったかな。

前の色と比べるとちょっと赤みが足りないかな。黄土色。って感じがします。

塗りやすさはかなり良かったです。木目はちょっと消えちゃうかな~。まあアクリル絵の具みたいなマットな感じだと思いました。木の子供用のおもちゃに塗ってあるみたいな色?オイルステインとは全然違う。色がしっかり付く印象です。
この机は買った時からしっかり着色感があったので、印象としては前とさほどかわりません。対して、もう一つ今持っているニトリのガーデンチェアに塗るとちょっとおかしなことになりそうだなとは思いました。(ニトリの方が木目感を残した仕上がりなので)


ちなみにちょっとガタとかきてますし、基本ガーデングッズには、あんまり木製はおすすめしないですねぇ~・・・。
3年で劣化してますからね~。
















このあとに、今回はこの塗料を塗って念入りに防水しました。
日本ペイント
水性ウッディガード
透明
「マイクロ粒子浸透型の新しい微臭の水性木部保護塗料です」

塗りたては白くなりますが、乾くとちゃんと透明になります。
キシラデコール(油性の防水塗料)を最初は使っていたのですが。。キシラデコールは透明タイプにじゃ紫外線防止力がなかったこととか、塗っている最中のにおいがやっぱりキツイので。リピートはしませんでした。その後水性の保護剤にかえています。

ちなみにこの塗料は、ちょっと癖があって。被膜っぽい効果が高いんですよ。。
乾くとゴムみたいになる。なので、手につくとかなり取れにくくて後々べたついてやっかい・・・私は、うっかり素手でやってかなり後悔しました。爪とかベタベタになって石鹸ではとれないんです。何でとれたかというとセスキ炭酸。べたつくものにはたいがい使える除光液でも取れなかったです。。よってゴム手袋は必須です。

こちらは他に色展開もあって、ややクリアさを残した艶仕上がりになるようなので木目を重視したいようなガーデニング素材にはよさそうだと思いました。

ちょっとは綺麗になりました。
よかったよかった~。


0 件のコメント:

コメントを投稿