2019/09/29

今更ながらビオラの振り返り

そういや。。。ビオラについて最終的にまとめてなかったなと思ったので
去年のビオラの振り返りを、名前のあった株だけはしておこうと思います。


京都のまつおえんげいさんで買った、やや小ぶりなパンジー、「マリーナ」です。

一株、肥料やけで枯らしてしまったので最終2株でしたが、かなり旺盛にさいて非常に良かったと思います。リピートしたいパンジーかなと。

淡い色で存在感のある花はパンジーによくある、花びらがくたくたにダレる感じではなくて、横をむいているので鑑賞しやすいのもポイント高い。
色もそんなに冬と春で変化なかったですね。




タグがなかったのですが、恐らく
ビビの「ビーコン」です。2株うわってます。
これはね・・もともと根張りのしていた良い株だってのはあるんですけど。
特筆すべき、ビオラの中でもかなり優秀な品種だと思いました。
手をかけたくなくて、ゴージャスにしたい人にはほんとおすすめ。

咲きだすのもはやいですし、びしっとこっちむいてる姿もいいです。色の安定感も結構あるかな。結構花首は長いんですよ。でも、あまり気にならないです。

完璧。



ソルベ ストロベリーローズ

初めて買ったピンク系。
買った株が貧弱だったのはあると思いますが、冬はあまり旺盛じゃないなと思いました。葉にうもれてしまってました。春に近くなってくるととてもきれいですね。珍しい花色で、庭が華やかな感じに。こんもりという感じにはならないのですが、私の中では評価は高め。

フローラルパワー ピュアホワイト

これはもう定番の白で、3年くらい育ててますが、毎年こんな風にまとまり良く、わさわさするので。
安定のビオラだと思います。






ペニーかソルベどっちか不明・・多分「ホワイトブロッチ」

ややこういう感じに水色が出る特徴がありました。冬に強いと思いました。
こんもりというより、やや平らになってましたね。
かなり良く咲きます。今年も出会えたらいいのですが・・・


ソルベ ブラックデライト

ハズレの場合、花びらが波打ってしまい、いじけた感じに咲くので、開花株を見極めて買った方が良いと思います。

毎年買っていますが、冬の成長が遅いという弱点がありますかね。










ペニー デニムジャンプアップ

地植えしたので一概に言えないですが、こっちをそろってビシっと花がそろう印象です。良いビオラだと思います。

ただ、ちょっとあまり色が・・個人的には惹かれない感じでした。
パキっとしてるのかにじんでるのかどっちやねん。というところがでしょうか・・








ソルベXP デルフトブルー

冬がちょっとな・・という感じです。寒いのが苦手そう。やや花びらにシワがよってしまいます。あと色が普通の紫になってしまうのもマイナス。にじんでしまって、白の部分が少なくなります。

やや品種としての完成度が物足りないかなーって思っちゃいました。


春は綺麗ですけどね。






ビビ マンゴーアンティーク

やっとまともに育てられた気がします。
まあまあ旺盛になってくれました。

冬の成長が良いなと、そこが長所です。
今年も育てたい品種です。





ペニー バイオレット

色はかなり美しいんですけれど、御覧の通りの行儀の悪さよ。

冬も臥せってましたし、若干残念な感じのビオラでした。

でも・・色はホントキレイです。
惜しい。









アコードブラック パンジー
最盛期の写真さえもない・・笑。
イマイチでしたね。。。花があんまり旺盛に、咲かない。花びらがぐだぐだと臥せる感じもあまり好みでなく。。植えた鉢も悪かったかもしれないです。



以上、今年のビオラ・パンジーの購入の参考になれば。








今年はもうちょい、、アンティーク系の色でそろえたいかな~って感じでしょうか。

つい売り場に行くと、目移りしてしまって、まとまりなく、うまくいかないんですけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿