2020/04/28
1ヶ月ぶりの庭徒然
退院して帰宅後、真っ先に庭に飛びでました。
(比喩です。。実際は、のそのそはいずり出ました)
その時に一番、「君は誰ねん・・・」って思ったのがこちら。ブラキカム・・・。ちょっと見ない間に、花のボールになってました・・・え?ブラキカムって、、、そんなキャラだっけ?・・っていう。驚き。。。こんな風に盛大に咲いたことがなかったので、ずっと、ナチュラルっぽいものだとばかり思ってました。
エゴノキの下に植えている、アジュガとベロニカマダムマルシアのブルーの対比も、今年の春初のコンビですが、花期がピッタリでした!
マダムマルシアの色が光でとんでしまってますが、薄紫で、イイ感じ。
スモークツリーの下は、ベロニカジョージアブルーとムスカリを植えていて、そのコンビは少し早めで花期があってるんですよね。偶然で、計算したわけではなかったのですが、うれしかったです。
ティアレラは、ホタルブクロとカンスゲの勢いに圧されて、かなりピンチな状態でして。。。咲いてくれたものの、花付きは数年前と比べるとだいぶ貧相になってしまいました。
移植したいんですけど、難しいかなあ・・・。手前のカンスゲ、切っているんですけど、気づけば覆いかぶさっています。
こちらもいつも枯れそうではらはらする、ヒューケラキャラメル。ヒューケラって・・・今3種持ってますが、気難しいです。。ただの葉っぱなのに!!
キャラメルの新しい葉はオレンジ色。春ならではの色です。
これも隣カンスゲ、ユウギリソウという旺盛な二つなので、意識的に守ってあげないと飲み込まれそうです。
この角度から見てちらっとオレンジが見えているのが好きです。
光を受けて輝いてる!
花壇のカラーもピークはもう少し後になりそうです。普段はもうちょっと早いような?
今年は暖冬で冬に葉がかれなかったので、古い葉と新しい葉が混在してしまっています。
デルフィニウムオーロラも今が一番綺麗かもしれません。
2本植えていたうちの、隣の薄紫色は冬にフライングでメインが咲いてしまったので、もう穂がほとんど上がっていません。
このシリーズは全部カラーを制覇したと思いますが、この白が一番上品で好きです・・。薄紫もなかなかよかったです。青は面白い色なのですが、花壇に入れると若干浮いている感じがするかな・・。
後ろのオルレアがパヤパヤ~って引き立ててくれてる感が可愛いなあと。
日陰にあるほうが断然調子が良いゼラニウム・・。不思議な花です。
***
長くなってきたのでまた明日紹介します。春は花だらけですね。。
ステイホームっつうことで、園芸が今よりもっと流行らないでしょうか。
入院していて思いましたが、高い所から見る景色に何が足りないかというと、土の匂いや緑色です。今、徒長したビオラの花がらをむしりながらしみじみと、植物ってええな~。って思う次第です。
時刻:
12:00
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿