2020/05/05
可愛さごり押し花壇とクレマチスのカラー
一応、ジューンベリー花壇の春バージョンが完成したので、のせておきます。
アジュガは終わりました。
ここは・・・アルメリアや、アリッサムや、右にうつってるバーベナ等、ピンク色の花が常緑で入っているので、どうしてもこういう甘い感じにしてしまいますね・・・。
夏はこれ、黄色の花壇にチェンジしたいんですけど。。難しいかな~・・・どうしても宿根、常緑のものに引っ張られてなかなか色遊びができないという難点はありますよね。毎年、同じようなものになってしまう。
反省点としては、カラーの前にうえた、アリウムが日照不足?で、育たなかったこと。アリウムはここは無理なようです。
あとオルレアの右横のリナリアがおされていまいち育ってないこと。
この右のピンクの小花、サポナリアオキモイデス。鉢植えで花壇につっこんであるだけです。この時期のここにしか似合わない花・・・・
薄紫色のデルフィニウムの3番花くらいも、そそっと花を添えてくれました。やっぱりブルーはあったほうがかわいいですね。よかったよかった。
「これでもか花壇」と家族にはいわれているゾーンですが・・・。ホントにね・・・。
巨大な寄せ植えみたいになってるなと。まだまだちゃらちゃらしたいお年頃なんですよ・・・。
新旧枝咲きのクレマチスアラーナ(アラナー)が今年は思ったより早く咲き始めてしまった為、ドンファンと一緒に咲いている姿が、あわなくてあわなくて・・・。こりゃあかんと。
ジューンベリーの裏にぐいっと誘引しなおしました。(かがめないため、顎で指図しただけですが。)
白い壁の前だと華やかですね~。こっちの面、ジューンベリーに隠れて見づらいのですが、今のところアラーナが活躍できるのはここしか思いつきません。。やはり庭の色にあうかどうかっていうのはちゃんと考えて買おうね。と思ったかも。赤系クレマチス、可愛いし欲しいのですがどこに差し色でいれるかというと難易度高いですね・・。マダムジュリアコレボンなんかも、旺盛そうで惹かれるんですけど、二の足踏んでしまいます。
今年発見したのが、これ。ナニワノイバラをテラス正面に誘引しているのですが、ラプソディと結構雰囲気があうんですよ。
白×紫 の組み合わせになりますが、さわやか&ちょっと和風の感じがあってる。
ラプソディは放っておくとこんな風にしたでぐちゃぐちゃに絡まってしまい伸長しないので、キチンと誘引してナニワノイバラと来年はコラボさせたいかなと思いました。ナニワノイバラは早咲きですが、ラプソディならなんとか間にあいます。多少ラプソディの鉢については、今より日照条件は上げないとダメかもですが。
***
ラプソディの他にも新旧枝咲きで開花が4月末のものを探していますが、なかなか・・・。インスタで誰か紹介してくれてないかなあと、見てるんですけどね・・・。やっぱりバラとコラボさせようと思うと、クレマチスは新旧枝咲き・新枝咲きであってほしいのですが、この条件は結構、ギリギリで厳しいのです!
時刻:
12:00
ラベル:
クレマチス,
花壇(ジューンベリー)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿