2020/05/06

春から全力ペチュニア


これまでは気前よく捨てていたペチュニアですが、越冬がすべて普通にできたので、今ビオラとペチュニアが全開で咲き誇っているという・・ますます暑苦しい状況になっています。
ビオラをはやくひっこめたいのですが、自分で裏庭に運べないのでそのまま放置されている状況です。それに鉢を潰そうとすると、母が妙に「まだ咲いているじゃない」っていうんですよ・・・そのくせ「色が多すぎて酔うわ」ともいうんですよ。どないせいっちゅうねん。

で。帰ってきた時に既に終わってたのがこれ。ジュリエット パープルフラッシュ。八重の紫です。割と・・・木質化激しくて、樹形がヤバイ。自由過ぎます。一度リセットして少し大きな鉢に植え替えしましたが、、、植え替えするときに抜けないくらい根張りしてました。おそるべし・・。それ以来なんとなく元気ないです。ちゃんと芽吹くかな。復活するといいですが・・。


M&B Flora カプチーノ

元気そうです。これも植え替えたいなぁ。

後ろはモンローウォーク ペールモーブ。一番遅く咲きだしました。
これ全然ペールなモーヴ色じゃないのに何でこんな名前なんでしょう。間違えそうになる。




モンローウォーク シルキーラテ

これも挿し芽成功して咲いています。










ここまで求めてないといわれてしまっていた、咲きすぎのPWスーパーチュニアビスタスノー・・・

超越していますね。なんせ105日間ノーピンチ!が売り文句ですからね。

PW(PROVEN WINNERS)のサイトを見ると、「例えばスーパーチュニアの場合、育種家の交配で生まれた10,000の候補からたった1品種選ばれるかどうかです。確率で言うと0.01%以下になります。」とあります。いやあ・・そりゃ咲くやろね。っていう。世界の?エリートですよ。いわば。

その左はカプチーノの挿し芽です。普通に一人前・・。


黒のPW スーパーチュニア スワローブラックは、根本木質になってるくせにうどん粉に。・・蒸れてないやろ!っていいたかった。


今年もおしゃれさんが欲しいです。。出てるんだろな~ぁ。早く足を治したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿