2020/09/24

ヤマガラ来る


先日、朝6時半くらいでしょうか・・・バラの消毒をしてたんです。寝坊したぜ・・って思いながら。もう、既に散歩の人が歩きだす明るい時間帯。やばい。って思いながら。
***

終わってやれやれ。と引き上げようとしたときにですね。どす!っと音がしてすぐそばのフェンスに何かが着地したんです。びっくりして見ると、オレンジ色のめちゃくちゃかわいい文鳥みたいな小鳥と目があいました・・・。
目があってるんだけど相手、なぜか逃げない。。わずか距離1メートル。。。漂う変な間。

・・・・これは・・・この緊張感のない態度。そして、オレンジ色を含む模様の鳥は・・ヤマガラじゃ?今まで一回も私は見た事はないけれども、たぶんそのはず。

一応頭の中では、オレンジの色がついている鳥を検索。ヤマガラ。ジョウビタキ・・ジョウビタキは早すぎるから、消去でヤマガラ。


あんまり野生のものを、がん見し続けて嫌われるのもなんなので、すすすす・・・・とそっと離れると、ツイーツイー!と鳴きながらさっき消毒したばかりのマルガリータの根元おりたって何かをついばみだします。うわ。消毒したてやねん何も食べたらあかんあかん~。
焦る私を気にするでもなく、そのままパタパターとまたエゴノキへ。

・好物はエゴノキの実
・鳴き声がツイーツイー。
はい!ヤマガラ確定!

ご存じない方、ヤマガラはこんな鳥です。
写真はなまずさんのサイトからいただきました。







その足で、母をたたき起こしに行きました・・・!
というのは、うち、さすがに、そんな近所が緑豊かじゃないんで。。ヤマガラは見かけないんですよ。。エゴノキ植えて4年?やっと下見にきてくれたって事ですよね。



母、「見間違えじゃない・・・」(開口一発それか)
私「あのね・・私、素人だけど。ヤマガラくらいしってるんだぞ。ツイーツイーないてたし。文鳥みたいだったし、オレンジだったし、エゴノキにとまったし、頬っぺた白かったし。」
母「じゃあそれ、ヤマガラ。私生まれて××年ヤマガラをこの土地で見たことないけど。」
私「・・・よくそれで、エゴノキなんて植えたな自分・・」

***


超かわいかったです・・・。顔が。
ネットで調べたところによると冬のヤマガラの好物は、エゴノキの実を除けば、ひまわり、ピーナッツ、麻の実だそうです。ファッティな実がすきってことですよね~。

また来てほしいので、姑息な餌で釣る作戦で、ペット屋に好物を買いに行きました。店主に聞いてみるとひまわりより、麻の実がおすすめとのこと。

(この餌、インコをさしおいて、ヤマガラってかいてあるくらいヤマガラ推しですね・・・。)


なんせうちのエゴノキ。ヤマガラのためにわざわざ庭に植えられた経緯をもつのですが、大きくもなりませんし、そもそも近年ヤマガラを招致できない責任をとらされそうになっていて、母に「もう、抜いてやろうかな」と言われてたぐらいなんです。しかも今年は結構邪魔にされて、剪定を深々とされたせいか実もあまりついていません。

ちなみにエゴノキの実は、皮に毒があるらしくヤマガラくらいしか食べてくれません。

しかし麻の実は小粒なので。ふつうにまくと大量のスズメ軍団を呼び寄せてしまいかねないため、何か一工夫してスズメは食べにくいように、つるしておかないとヤバイ。
***
ヤマガラにはもう一度会いたいので、頑張って考えたいと思います。もう一回会えるかな~ほんっとかわいかったです。顔が。ひとめぼれってやつですね、きっとこれは・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿