レイニーブルーは今年ベイサルシュート2本と、相当良いサイドシュート1本が出ました。
賢い。
このバラはほとんど誘引をはずさないまま、葉っぱもむしらないまま、剪定します。細い枝、手前に生えて誘引しにくい枝、古い枝、後ろに回り込んだ枝、など、使えない枝をばっさばっさと切っていきます。思いっきりよくいける原因は、やっぱりシュートが出やすいバラだから。だと思いますね~。切ってもまた来年はえてくるわ!って思えるのがいいところ!
切って抜けたスペースに今年出た良い枝を誘引していきます。このバラに関しては、こうする方が早いです。
あと、込み合うので枝もなるべくすいて、太い枝3本をバランスよく配置。
後ろのカイガラムシが大発生していた太い枝ものこぎりで切り落とし、歯ブラシでカイガラムシをごっしごっし。除去。
結果、ほぼ新枝に総替えで誘引できました。こういうバラも少ない・・ほんと。
今年は左にイイ枝、3本出たから見ごたえあるんじゃないかなー。楽しみ~。
今年は満開の日に通院で見逃し、そして次の日雨が降った。ということでよい写真(満開時の全体写真)がのこっていません。
あと大事なこと、思い出しました、左のフェンスと右のフェンスの花期がずれたんですよ・・・。左咲いてるころに右があまり咲いてなくて。あの現象はなんだったんだろう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿