剪定後です。(フェンスの縦線のせいで、さっぱり様子がわからん)
複雑に枝の間をくぐらせて、かなり手間取って誘引した良い枝をですね~、強引すぎたのかメリメリとさいてしまいました。1時間くらいこの枝にかまけてたのにゲッソリ。
そして、この枝をあてにして他の枝を切った後だったので、余計にげっそり。テープで巻いて長さも短くしましたが難しいかも、首の皮一枚くらいの感じです。おかげで右側に変なスペースがあいてしまいました。うぉー。
以降、やる気がだだ下がったまま、嫌々仕上げました。シュートが沢山でると結構悩むんですよ・・・。北風ふく中「・・・・・・・・・。。。」みたいに苦み走った顔で一人。誘引楽しい!みたいな話、よくみますけど、その域にはたっしてないです。。
+++
今年、根元近くの低い位置から、良いサイドシュートが3本出たので、それを生かして、4年ぐらいそのままだった古枝をだいぶ整理できました。マルガリータはあまりシュートをこれまでは出してくれなかったので、今年は成長がよかったと思います。
一番イイ枝は左方向(アブラハムダービーの方向)だったので、半分くらいにカット。勿体ない感じではありましたが、この枝から春以降、また無数に枝が出てくると思うので、あんまり長く使うとそれこそ隣のアブラハムダービーの場所がなくなりそうです。短めに使ったほうが後々困らない予感。花後、もう少しだけ短くするかもしれません。
2020年の春です。
今年はもう少し一輪の完成度をあげてほしいかな~って感じかな。
最近若干、花径が小さいんですよね、それがちょっと気になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿