2021/04/06

チューリップ不調ながらの開花


 今年チューリップが咲いたのは、4月1日でした。割とおそめ。品種にもよるのかもですが。

コンチネンタルの去年の球根。
2個しか咲かず。









赤く写っちゃってますが。
残念な出来だわ。












5球新しいものを植えて、2個しか出なかったクインオブナイト。

・・新しい球根を買ったのに、出てこないとかあるんだ。チューリップって・・・想定外。

去年の再利用分は全滅でした。5個は植えたんだけどな・・。







葉っぱがキレイなチャイナタウン。これは高めの球根をかって、5つ植え。













これは無事かなって思ってましたが、灰色カビ病みたいなものに、開花寸前でなってしまいました。
無念。
今後に生かしたいし、何がダメだったのかおしえてほしい。消毒とかしたほうがいいんですかねぇ?新しい土で植えているんですけどね。。



原種チューリップも地植えしたのですが、何かに食べられたようなあとがあって花は咲きませんでした。こういう年もあるんだな~・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿