2021/06/01

今月植物買ったもの ~好きなクレマチス~(2021-05月-2)


クレマチス セム(セミュ)

タキイの通販でかいました。納期が数か月単位の表記だったので、判明しないまま音沙汰もなくて。このざっくり感。ヤバイな。。。と思いました。。。で。ある日届いてました。しかも、開花株かな~とかポジティブに妄想していたわたしがバカ。めっちゃ葉っぱの顔色がわるい株が来た!
植え替えも怖い感じなので今はそっとしています。スリットの少し大きいのに植え替えたいのは植え替えたい。




セムはですね、マルガリータ(バラ)の横に鉢植えでおいて、使おうと思っています。
このアプローチの壁面が、やっぱりうちの顔みたいなものなので、もう少し強化したいです。クレマチスは花期がそんなに長くないので、増やしても戦力としては微妙ですけどね。。。色的には藤色で、コントラストがかわいいんじゃないかと思います。このバラが終わって少し寂しい時期に咲くとうれしいんですけど、どうなのかなぁ。
去年買った白のクレマチス3種類のうち、この時期に咲くのがペベリルプリスティンだというのがわかったので、この辺りで活躍してもらってもいいかもしれません。
***
先日、通りがかりの方が母に言うには。ご近所の熱心な庭主の方がうちの庭のファンでいてくださっていて手紙を出したいと言っておられたと。結局手紙いただきました!うれしいですね。。


この時に限らず、うちの母は「私は世話をしているだけで植物を決めているのは娘です。」っていう話をなぜか積極的にバラしまくるんですけど、そこはやっぱりビミョーな個人情報含むわけなので・・・ターシャっぽく「嫁が」っていいう設定でお願い。っていつも言うてるんですが・・・聞いてもらえない。
でも!もちろん褒められたらモチベはアップ。もっと、いいアイデアや、センスの神がおりてこんかな~。って思います。もっといろいろな庭を見て、実際この時期咲いている花は何なのか参考にしたいのですが、こういうご時世なので情報はもっぱらネットからですよね。でも、この植物欲しい!ってなるのはだいたい実際に目で見た時の方が多い。今回のクレマチスセムもそうですね。まつお園芸さんの、トイレ(だったか?)壁面に誘引されているクレマチスです。かわいかったもんだった。

***
センス。と、いえば、先日園芸屋さん歩いてたらご婦人二人が。私の好きなサンクエール(正確にはスカエボラ)を見ながら「この花、植えてもただの平凡な草花にしか見てもらえないのよね~。。。センスかしら。。。」って言ってました。私、夏はウエルカムフラワーにしてるわ。。結構好きですけど地味っちゃ地味なのかも。

今はビオラがないので、門の鉢植えは白×緑だけです。
奥の茶色のロング鉢にはサンクエール「うす紫」の、さし芽を植えたのですが、まだ見えてないぐらいの小ささです。日当たりあまりよくないわりに、咲いてくれてます。やっぱりかわいいなぁ。
<追記>
↓私が実際に見て「ほしい!」となった、まつお園芸さんところのセム(セミュ)。冒頭この動画にうつってる、紫のクレマチスです。さすが!すっごい咲いてる!これは。。。花期かなり遅そう。そして、ジャックマニーとあう予感。楽しみですね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿