ジニア ソンブレロ。は、初めて種をかって育ててみました。
驚いたのが個体によって結構色が違う。
この写真だけでもオレンジ単色、八重、それからノーマルな黄色×オレンジのカラー。が混在しています。
花径は結構大きく姿もマッチョなかんじで足腰が強いです。病気にも小輪のものよりも、多少強いようです。
ちょっとこういうミステリアスな色もあったり。
これ、種がごっちゃになってしまって結果的に沢山咲かせたからこそ分かった事というか。
まあまあ花の色が安定しないもんなのだなと思いました。。。
ジニア類はさすがに強い雨風がふくと倒れるので1本1本に支柱をたてて縛ってをやっています。触っているとざらざらしているせいか手の甲や内側がかぶれますね。
こちらの花壇は小輪ジニアも混ぜたので、カラフルです。
でもこの間の長雨でかなりのものが病気になってしまって若干あぶなげ。
もう1回消毒入れたほうがいいかもです。
こちらでも赤×黄色のコラボ。普段は苦手な取り合わせですが、たくさん色がある場合は「あり」かなと。
山草などがお好きなご近所の方がまた庭にいらっしゃったらしいのですが、なんじゃこの花壇。と内心思ったと思います。いいもん、恥ずかしくないもん~。
ドンファンの下はドンファンの花の色にあわせて赤×ピンクにしました。
これ、ちゃんと大きくなるのか・・・詰め込みすぎですからね。。
0 件のコメント:
コメントを投稿