2021/10/29

南向き花壇 2020年春 振り返り

いざ、去年の南向き花壇を振り返って、春のイメージでもふくらませよう~と思い、過去の自分のブログ見てたら、エントリーがない。。総括し忘れてましたね。春が狂乱過ぎてうかれすぎて・・・記録し忘れた(写真正面で撮り忘れてた)という・・・。今更ですが自分用メモとして、書いておきます。毎年色々細かく失敗するんですけど、記録して見返さないと忘れてしまうのです。


2020年の春はこんな布陣でした。
白枠が冬に買って植えたものです。(ただしキャメロットクリームは去年の株の持越し)オレンジは種まきビオラ。緑色は球根。青は流用です。ピンクは春には生えてこない宿根草たち。


これがこの花壇の前半戦。4月後半です。

キャメロットクリームがはやかったですね。。これは年越し物だったので、早かったような気がします。
どっちかっていうと・・クレマチスの天塩とジギタリスの開花をかぶせたくないので(若干暑苦しい)場所的にはあんまりよくなかったなと。


天塩が終わり、5月上旬。花壇のピークです。この時の正面写真がない・・。

ビオラが不調だったこともあり、一番右の部分がぽっかりあいてるのが気になりますね。確かに植えた時の写真をみても、もう少し詰め込めたなぁという感じ。ファリナセアの青色が地味にキレイに効いて好きなんですが、この時期、ファリナセアは売ってません。


キャメロットクリームがおわった花壇です。アリウムが咲き始めます。

マウントエベレスト(白のアリウム)は結構開花が遅かったです。

天塩の前は白のジギタリスがやっぱりあうかな~・・
この位置にはちょっと丈が低めの、シルバーフォックスが正解でしたね。。。(今年、真ん中に植えちゃったわ)スノーテンプルでもいいから、買ってこよう。レイニーブルーの前はショッキングピンクにしたいのですが、園芸屋での出会い待ちです。


0 件のコメント:

コメントを投稿