2021/10/30

ワイルドストロベリーのジャム


ハンギングで育てていたワイルドストロベリー。













1株で割と収穫ができたので冷凍保存していました。ジャムにしようかな~と。
ただ、ネットで調べると「苦い」という意見が多くてですね。あんまりおいしくなさそうだな、と思いながらも一応、ジャムを作ってみたんですが。





こんな感じ。怖いぐらい赤いわ。肉みたいですね。。

結果、まあ苦いっていうか・・エグみが若干あるっていう感じかな。重曹いれすぎたスコーンみたいな癖はありますね。ただ、特に私は気にならないというか。個人的には大丈夫です。
むしろ、野趣あふれた味。ワイルドストロベリー!ってかんじ。ベリーの風味は、ブラックベリーより強いし、香りもあります。スコーンに塗って食べてみましたけど、異様にあう!
このワイルドな風味と、スコーンの甘さ・香ばしさが、プラスじゃなくて掛け算な相性の良さでした。母も最初は「苦いからあんまり」っていってたんですが、スコーンと合わせた途端「おいしい・・・スコーンとあうね~」と言ってました。


ということで!私は気に入ったので来春も収穫出来たらうれしいな~って思ってます。
ランナーは出なかったんで、親株のまま育てています。
2年目は収穫量落ちちゃうのかなあ?

大きくなったので7号サイズに鉢増しはしてみました。ナメられたくないので、タカショーの大プランツホルダーを買ってフェンスに引っ掛けたいと思います。タカショー、小でもぎりぎり入りますが、一応。


0 件のコメント:

コメントを投稿