2021/11/04

今月植物買ったもの(2021年11月その1)花束かかえむかえにきてよハニー


11月3日文化の日のお買い物。

・ジギタリス キャメロットローズ×2
・ジギタリス キャメロットラベンダー×1
・ジギタリス アプリコット×1
・ビビ マンゴーアンティーク
・PW スーパーアリッサムフロスティーナイト

園芸店がヤバイくらい混んでますね。。みんなビオラとストック買ってる~。世の中に、こんなにも園芸する人って、いたんやな~。っておどろきます。

人々の会話も面白いですよね。。
女性「あ。私この花すきやねん~!ぺこぱ!」
友人女性「・・・・w バコパな」

あとはもう、奥さんに連れてこられて、隅のベンチで待ってる夫ね・・。仕事の電話してるパターン。仕事の電話の内容聞きながら、隣でじっくり、ビオラ選ぶ。

***
ジギタリスも速攻売れるんですよ。。入荷が少ないのもあって、欲しい色がなかなか・・・やっと文化の日に、キャメロットシリーズのピンク入手できました。先週私が見た時にはキャメロットクリーム2個しか残っておらず。。「次はいりますか?」ってきいたら「来週・・・入ったら・・ラッキーくらいのかんじ」という答え。めげずに通ってたら、やっと出会えました。これ買えないと春の庭が完成しないから。。ビオラどころじゃないっていう。でも去年良かったな~っておもった、「ダルメシアンパープル」という品種はまだ見てません。


アプリコットはここ。同じものをならべました。こっちの側、来年の春はふんわりした色で統一しようかなという計画です。

キャメロットラベンダーとローズは南向き花壇です。もう一つのローズはジューンベリーの花壇へ。(ポットに土を足して待機中)




マンゴーアンティークもあったので買っておきました。イイ株がなかった・・・。
















スーパーアリッサムフロスティーナイトは、門の寄せ植えに使おうと思ってかってきたんですが。忘れてた。ヘデラがフ入りなんですよ。系統がかぶってて、見えづらい。。っていう。

仕方がないので、バタースコッチの下。トレニアが去年の寒さで枯れてしまって以来、何も植えてなかったのですが。そこにうえました。
一応スリット8号埋めてるんで、植えようとしたら・・バラの根っこに侵略されてました。驚く。そしてバカでっかいコガネムシの幼虫をほりあてて「ぎゃー!!」と叫んだ次第です。久しぶりに大物すぎて怖かったです。。

オルトランめ。仕事してくれよ~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿