2021/11/03

寄せ植えに特化した鉢が欲しい


門のところには、ヘデラと季節の花を寄せ植えしています。
8号ロングスリット鉢の中に布ポット(ルーツポーチ1ガロンサイズ)にうえたサンクエールをINして、残りの部分に土をつめてヘデラをうえてたんですね。そうすると・・・季節の花の入れ替えするときに布ポットだけすぽっと抜けないんですよ。結局スリット鉢をがんがんたたいてひっくりかえして、全部土出さないとならないんですね。。
もうちょっと効率よくできないものかなと。。植え替えたい部分は季節の花のところだけなんで、ヘデラはなるべくいじりたくない。なんとか、2種類か3種類すみわけできるようなものはないかなと。

一番いいのは、こんな感じに、完全に独立した三角柱の形式のお弁当仕切りのようなものがある鉢でしょうか。4つのパーツが組み合わさっていて、外にカバーがあるか連結できる仕組みがあるといいかな。

すぽっと一つ抜いたら入れ替えが可能っていうシステムです。根がお互い干渉しなくて済むメリットがあります。ほら・・寄せ植えって何かが何かに負けてしまうじゃないですか。そういうのがマシになるかと思います。
しかしそんな鉢のニーズはきっと私だけだろなーっと。世の中の人は普通に寄せ植え鉢を作っているわけでして。こんなのが面倒くさい人はきっと少数派。黒ポットのまま寄せ植えるというテクニックは見たことあるんですけど、あれも長持ちはしないだろうし・・・もう少ししっかりしたものが理想です。

先月からビオラに入れ替えをしましたので、ひとまず鉢の中に布ポットを二つ入れていたんですが、これにも欠点が。。布ポットって、こういうところにいれておくと乾きがおそくなってじめじめが続く。。のであんまりよくない。隙間があるとダンゴムシの根城にもなるようです。。


せめて、鉢の中に入れるプラ鉢がないかなと探していたところ。100均セリアで、ちょうど大きさのよい、ゴミ箱を見つけました。半円。これなら8号スリット鉢にはいるんじゃないか?
と思ってとりあえず底穴あけて、植えてみました。













穴のあけ方はドリルで地道に。
この後、はさみ突っ込んでじょきじょき、やります。








うむ・・・半円って結構便利そうですよね。あんまり見ない鉢の形ですが。壁掛け用くらいか。。でも普通に壁際におけるし、省スペースでイイと思う。。狭いところに置けます。










最初はスリットなしで、ルーツポーチとこの鉢を一緒にいれてみたのですが・・ルーツポーチは歪んでるし、ぴったりフィットするわけではないので、いまいち。スペースも勿体ない感じがする。





ということで、いつもやっているように。8号スリットの中にすぽっと埋めてみました。
白が目立つな・・・。

残りの部分にヘデラと、黒ポットの空きを埋めて、アリッサム用のスペースを確保しています。

この白い鉢の中の土だけ変えて、チェンジすることは可能ですが、相当やりづらかったです。(やってみた)


結局ヘデラの相方は、黒ビオラじゃなく「絵になるスミレ」にしたのです・・。

とまあ、試行錯誤したわりになんだかあんまり進歩もしてないという。。


しかも、こうめももかと相変わらず色が、なんかあってないな~。。。

はぁああ・・・・(溜息)ここ難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿