2026/06/24

宇治方面(三室戸寺~萬福寺~宇治~京都水族館)

 


17日。三室戸寺に、アジサイを見に行ったのですが・・・。









あれ?ピークすぎてる・・。

もっと昔は豪華だったのにな~~・・と思いました。
アジサイの丈もなんか、低くなっている気が・・。前はアジサイに囲まれているような
迫力があったのに。




少し残念でしたが、紅葉などもきっと綺麗だろうなという感じのお寺でした。









お庭も手入れされてるし、秋良さそう。










その次の、萬福寺は、いまのところ外国人観光客も少なく・・というか
日本人観光客にも知られてない気もしますが。宇治ブームみたいだし、バレるのも時間の問題かもしれません・・・。私が最初に訪れたのは2011年。あともう一回くらい行ったはずです。





個人的に回廊のあるタイプのお寺が大好きでして・・あと、建具がかわいいのとかにも弱い。

このお寺はすごく椅子が多くて休むところも多いです。

昔は、駐車場側からだったら無料ではいれちゃうんじゃね・・?みたいなおおらかな作りでしたがさすがに通り道には、柵が立ってました。しかしそのおおらかさは変わることなくていいなあと再認識。



昔、このたい焼き・・開梛(かいぱん)の周りには囲いがついてたけど今ははずれてて、近寄って見やすくなってました。うれしい。
(・・けどちょっと、皆がマナーを守れるかというと、心配でもありますよね。)

時刻をたたいて告げる法具らしいです。・・この子のグッズ・・・お守りとか、財布とか、茶たくとか、、、、売ってくれたら買うのに。(魚好き)



ランチは迷って、宇治に流れ着きました。
そして、宇治の観光地っぽい様相にげんなり。抹茶がウケてるそうですよ・・ほんとうに観光客だらけでした。
うろうろした結果、Cafe de SAKURAに入りました。カフェです。
パフェがおいしそうでした・・。

しかし・・侮っていたこのオムライス、牛肉入ってて・・めっちゃ美味しかったです。

お庭もあったりして。ちょっと面白い。
じぶん用のお土産に、おちゃのかんばやしで、抹茶を購入しました。





そのあとは京都水族館にいきました。実は初めて!
ここは・・デートなどで、まったりするタイプの水族館かもしれないですね。座る場所があったり音楽が流れてたりして、寝てる人多数。
イルカショーは、イルカさんの妊娠でお休みだったのもあって、水族館としては少し地味だなという感想でした。







クラゲとペンギン好きは楽しめるけど、私は魚好きなのでちょっと魚の数が足りん・・と思いました。こんな地価が高いところに立ってる水族館って、ないだろうし、しょうがないことでしょう。




ということで、足がくたびれて時間はまだあったのですが、粘れず帰宅。
体力がないってのはダメですなぁ~。3万歩くらいは歩けないとな~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。