2016/10/25

欲しいバラ2016年(淡い紫バラ版)

ほしいバラ覚書

<淡紫系ブッシュ>

・しのぶれど(京成バラ)



低めのブッシュタイプ
照り葉
四季咲き


写真は中之島のバラ
春。
















・ノヴァーリス(コルデス)

(ズカンドットコムより画像頂戴しました
http://zukan.com/rose/leaf50525)


ブッシュタイプ
四季咲き
最強の青バラと呼ばれている強健種。だそうな。

やや先がつんと尖ったギザギザとした花形。
京成取扱いなので、店頭で見かける。
開花株はみたことない。

・ニューウェーブ(寺西 菊雄)

ブッシュタイプ
四季咲き

こちらは地場的に流通量が多く
店頭で必ず開花株を見かける。

ハイブリットティというのが
ちょっと躊躇する。

















・カインダブルー(コルデス)

コルデスの新品種

ハイブリットティだそうな。

これまた強健とのこと。
カップ咲で、クラシックな花が好み。


(追記)
・・・・だけどこれ、ライラックピンクだよね。
紫って感じじゃあないと思う。。。













<淡紫系つる・シュラブバラ>


ローズシナクティフ(デルバール)

丸みのあるややピンク寄りの花弁がそんなには
ぎっしりしていないダイナミックな印象の花。

樹形、1.5mとあるが、どのブログを見ても
旺盛。
とあって、ちょっとひるんでいる。


シュラブといっても結構ブッシュ寄りに見える。







レイニーブルー(タンタウ)

1.5ぐらいのつるバラ
で四季咲き。
樹形横張り

と魅力的

シベが見えるのがチャームポイントなんだ
ろうけど、
どうなんだろうなと。


地元園芸屋のバラフェアいってきましたが、、、
イマイチ物欲を刺激されませんでした。。。良かったのかもしれないけど。。



0 件のコメント:

コメントを投稿