2016/10/22

タマリュウと煉瓦敷き


我が家のヘソみたいな部分。



うちって、おおむねこういう形してるんですけど。へこんでる部分にはある構造物が建ててあります。

その構造物の基礎はコンクリートで固めあるものの、その周りは土のままでした。

ところが。「ドロハネが気になる」
・・という理由で、父がある日、五色玉砂利を買ってきてですねえ・・・反対する間もなく敷き詰めちゃったんですよ・・・






こんな石。
これが雨に濡れると・・・超けばけばしいのですよ。
金魚鉢の水槽の底にひく石にそっくり・・・苦笑。



まあ、室外機があったりと。
庭とも言えないような部分ではありますが・・。
意外と人目にさらされない、隠れ家的スペースでもあり、ここでまったりしてたりすることもあるわけです。
お花さいてるわぁ~・・・みたいな気分なのに
足元、お墓にしいてあるみたいな玉砂利。

確かに!玉砂利は泥ははねないし、雑草は生えにくいし、清潔ですし、機能的です!

しかし・・やっぱり違う。ずーーーっと見るたびに嫌で嫌で。。。

一応、黒石と赤石は減らしてみて。左の写真のような感じになりました。しかし・・・
やっぱり我慢できない。。。

父は石をいざ、しいてみて、美的なところでは
「あ・・・ちょっとちがった・・・」と思ったようなのですが、自分が買ってきた手前、「玉砂利、機能最高」みたいなスタンスを変えないし・・・


腹が立つので、ある日ちょっとだけ煉瓦をひいてみたのです。
レンガって結構水はけに影響があることがわかったので、敷いてみたはいいけれど、
ここが湖みたいになっちゃったらやっぱりまずいですし。

で。結果。
特に影響なかったので、またすこし、敷いて。ちょっと侵食。

すると・・・父が
「ここ全部煉瓦はったらいーんちゃう」

みたいなことをぽろっと。言ったのを
確かに聞いたわ!!!!

敵の気が変わらないうちに、さっさと煉瓦敷きにしてしまおうとせっせと頑張っていると母が

「おとーさんレンガ、嫌がってなかった~?もう玉砂利でいいんじゃない?私は慣れてきたわ」




なんてことを、
母までがいうわけですよ。。

しかも、父が「そこに工具用物置を置きたいんだよなあ」と言い出して。。。


嫌だっ!絶対いやだ!!!

こうなったらもう、強行突破。しいてしまうが勝ちです。


ホームセンターで買ったタマリュウ1シート。

途中で煉瓦足りずでしたが・・・



ふうううううーーー。大慌て。

左の隙間は煉瓦割って敷き詰めるか悩んだんですが、タマリュウにしておきました。

まだ右が玉砂利のままなので・・
物置おかれちゃう前にしいてしまいたいと思います。

ってか、イナバの物置みたいなものをおくのはヤダ!
だいたい右のスペースは我が家で唯一の軒下なのですよ。。


つまり鉢植え植物の避難所なんです。ヤダヤダ!




もう毎日が戦いっていうか・・・主義主張のぶつかりあいです。私も譲らないけど、家族も
それぞれがこうしたらいい、ああしたらいいがたくさんあって。

一番問題なのは、母が木の手前に植物を植えたくないといっていることでしょうか。
下草は必要だと思うけれど、花は違うんじゃない?ということです。

私はわかりやすくいうと、ベニシアさんの家みたいな。花と木が混然一体となって
ボーボー!みたいな庭を目指していたのですが。母のイメージしている「庭」っていうのは、塀側は木でまとめて。内側(家の手前側)は花壇で草花と、わけたいようで。。

この戦いの話はまた次の機会に・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿