2017/07/12

レオナルドダヴィンチの地植え


7月1日。
あんまりうまくいっているとは言えないバタースコッチでさえ、新芽が出たりしているのに。
レオナルドダヴィンチだけは、新しい葉っぱも出ず・・・・芽も出ず・・
完全沈黙中。葉っぱもなんかの冗談かとおもうくらいちっちゃいんですよ・・。色も薄いし・・・。

心配になってきたため、ちょっと根の様子を見るために誘引をほどいてみました。

樹形今こんな感じ。


根は・・・普通でした。ちゃんとはってたけれど根詰まりということでもないですし。
ヤスデとダンゴムシとナメクジセットでげんなりしつつ。。

何がいかんのかなーぁ・・・

せっかく外したので、穴掘りました。地植えにしてみよう。

狭いんですが。ドウダンツツジの後ろのフェンス際に植えました。

左はピエールドロンサールです。十分離したつもりですが、ピエールがモンスターなのでちょっと恐ろしいです。

しかし来年はピエールとの濃淡ピンクの競演を見られると期待!




ピエールを避けるために、右に誘引したかったので、今までとは逆向きに植えました。

まあ柔らかい枝なんでなんとでもなるかな。。

しかし・・レオナルドダヴィンチってあんまりフェンスに扇形誘引している例をみないんですが。
(オベリスクやトレリスが多いイメージ)あり・・・ですよね?不安になりつつ・・・。

地植えで、ちょっとでも勢いが出てくれるといいなぁと思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿