2017/07/31

クレマチス ミケリテの初開花→見たことのあるパターン


春に、小さい450円苗を買って育てていたクレマチスのミケリテ。
同僚のロウグチや後輩たちが次々と咲く中、いつまでも小さく・・・。

ふと、そういやあまりに小さかったので、
支柱たててなかったなと気づき、お箸他を立ててみました。

するとグイっと急に伸び始めて、
ついに7月20日、花が咲いた!

なんかこう・・・
お箸を与えたら、急に生きる目的を見出してくれた。みたいな感じ。
自分の植わってる場所が上か下か理解できたんですかね・・・。



花は、ジャックマニーをもうすこし赤紫にしたみたいなシンプルな感じでした。
まあ。・・どれもよく似たもんなんだけど。母が「・・・しょぼいのばかりね」って言ってるけど。聞こえないふり。

うんうん、かわいいかわいい。
蕾もこんなにたくさんついた~
小さいのに~

とここで、ふと。
・・・いやこの小さいくせにやけに蕾をつけまくって・・っていうパターンはデジャブのような・・・
と嫌な予感がよぎった2日後、

クタッ!!!
・・・予感通り、立ち枯れはった。


嫌な予感は的中・・・。

しかし、先日のラプソディ立ち枯れを経験しているので、ここは冷静に
ブチっ。蕾と花をぶっちぎって、復活の呪文を唱えて終わり。



急にぐいぐい育つ→不似合いなほど蕾つける→クタッ!

クレマチスっていうのは・・・過信してますよね。自分の事。
立ち枯れっていうか。。プチ立ち枯れ。
これ、プチぎっくり腰。みたいなもんですかね・・・。クレマチス的には、
うぉー!ちょっと張り切りすぎたわ!みたいな感じの・・・。

30日。新葉が出てきました。
夏を過ぎたら植え替えしてあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿