2017/08/01

コキアパークになってます。


うちの大人気植物といえば、やっぱりコキア。

意外と園芸しない人にとっては珍しいらしく、「可愛いですね。これはなんですか?」と聞かれるぶっちぎりナンバーワン。

今年は8号鉢に植えました。コキア三兄弟。一応順調に育っています。真ん中だけはちょっと小さめだけどね。


30日。
でも鉢植えにすると若干こんな風にながーくなってくるんです。

やっぱりコキアはまるっこいほうが可愛いのでちょっとだけ残念なんですよねぇ・・・。







コキア時計もまあまあ育ってきました。ただ、ムスカリがはびこっている中に植えているのと、中心のスモークツリーの陰になるせいか、それほど生育はよくありません。

ほどほど。

このコらも、訪ねてきた建築屋さんにぽんぽん・・・って珍しそうに頭を触られてましたね。


冬にコキアホウキであちこちはいていたら、こぼれ種で発芽したんですが。
そのうちここで生えてもいいよ。というものだけ残しています。

なのでこんな感じに唐突な植栽状態。

でも手水鉢の付近のこのコキアは一番家で大きくなっています。横のツルバギアとフェスツカグラウカが嫌な顔をしています。。。来年はちゃんと種まいて、計画的に植えないとね・・。


玄関近くのコキア通りもまあまあです。

ここは日当たりがよくないのであまり大きくはなっていません。

ここをトラっぺが歩いてたな~・・・
なんて懐かしく思い出したり。














裏の売地にもコキアがたくさん生えています。

古土にまじってたらしく。。ポコポコと発芽。

水もやっていないのにちゃんと生きています。
この右の二つに至っては割と大きい。

おかしいのが。
母の親戚(イトコ)がお墓参り後に寄ってくれて、ここに車を停めたのですが。
「久しぶり~!」と迎えにきた母が、見た姿は
その親戚がこのコキア達にバケツの水をあげてている姿だったそうな・・・笑。



お墓でバケツの水捨ててこいよ!とか、
いや。なんでそのコキアに水やるん!とかいろいろどこから突っ込んだらいいのかもよくわからない話なんですが。

「コキア」を知らなかった親戚がつい、水をやってしまうくらい可愛いヤツだというのは間違いありません。
でもこれ、普通に雑草に見えるけどね・・・。


うちの父のお友達もここに車を停め。
このコキアを発見し。

「珍しいなぁ・・・見たことのないものだな~・・ほしいな。え?勝手に育ってるんですか?いただけないですかね?」
と言ってきはったくらいです。

母は、前述の親戚のイトコに、父が大事に育てて株を増やしていたジョウロウホトトギスを一つ勝手にあげてしまい、父の機嫌を損ねたんですが。

「おとーさんのご機嫌とらないとだめなのよ~」と言いながら、この裏地のコキア二つをほりあげて鉢植えにしていました。父のお友達に差し上げる用というわけです。

私は暑すぎて・・・・傘さして見守ってただけです。
だってめっちゃ石ころだらけで、スコップ簡単に通らないですよ・・・。
掘るなんて正気の沙汰じゃないんですもん。

ちなみにコキアは直根性で結構深く伸びていきます。しかも根を痛めると簡単に
枯れるとのこと。基本移植はできないとされています。
なのでそーっと、周りから掘って。そろそろと。移植がうまくいったかどうかわからないうちにお嫁に行ってしまいました。・・・根付いたかなぁ心配。あと一日様子を見たかったですね・・・。

今から、秋の紅葉が楽しみです。
裏地のこのこらにも、時々は水をあげときましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿