2017/08/11
夏のつるバラその後2
こちらは8号鉢で不満は伝わってくるバタースコッチ。
でもけなげに咲いてるのがこいつのえらいところ。
花は小さいですが常に蕾をあげています。サイクルも早い。
根本付近からのシュートは1本。
少し上に2本。
よくやってるほうじゃないでしょうか。
このデロデローんと開ききる花びらと花もちの悪さにはなれました。。
ま。昔の花はこんなかんじよね。
ミニバラサイズです。
このころが一番かわいい。半日くらいですけどね。
母はこのバタースコッチが「全然わかんない」といって、いっつも(なんであんな冴えないの植えたの)的な陰険な口撃をしてきますね。。
地植えしたら見直すと思うんだけどな~・・・苦笑。場所的に(完全西)どうやろね。でも。こうやってこの悪条件で返り咲いてるところみると、化けると思いますけどね。
ピエールドロンサール
まだポツポツと、真っ白に近い花を咲かせています。向こうに咲いているので写真が撮れませんが、完成度はお世辞にも・・・という感じ。
そんなことよりシュートが・・・。
特にこの右がすごい。
伸びすぎてぶらぶら安定しないので、この後、右斜めに誘引しました。
こいつの前に立つと、植物じゃないものを前にしている気持ちになります。
ピエールは、強直なので、こうやって勝手に自立して、勝手にぐいぐいと伸びていくわけですが。早めに誘引を開始しないと絶対に曲がらないです。シュートピンチはしてません。する暇もなく、気づいたらこんなことに!!
といっても、右のやつはもう、いっそ、壁に届くまでは伸ばしたかったしなぁ~・・・。
母はピエールの前に立つと「これを選んで失敗したわね」・・・的な溜息をつきますが。若干私も思います。この春以外、花の咲かない間、ずっとこんな感じのモンスターを・・・笑。
いやいや!嫌がってないで手に余るところは、切ればええねん!
とは思うんですけど。ピエールってほら、シュートが経年であんまりでなくなるっていうし!ついつい、慎重になっちゃうんですよね~~~・・・。
これで我が家のつるバラは終わりかな?
あ。レイニーブルーが居た。レイニーブルーのことは3番花が咲いたら書きたいと思います。
時刻:
12:00
ラベル:
バラ(バタースコッチ),
バラ(ピエールドロンサール)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿