2017/08/13

夏に好調な花


うかつだったんですが。。
アンゲロニアには、セレナとセレニータってのがある・・・っていうのに今年初めて気づきました。

もっと調べるとアークエンジェルっていう背が高くなる品種もあるみたいだけど。持ってないので。
とりあえずはセレナとセレニータ。

この2つ。パッと見た目一緒に見えるんですが。セレニータは艶っとした照り葉で。がっしりした印象。で、セレナより直立性で、暴れないし花つきもよくて、花もちもよいです。

どっちも庭植えにしてるけど。
断然、セレナ<セレニータです。



この写真でいうと、奥のピンクのがセレニータ。
手前~真ん中がセレナ。。


セレナも梅雨の時にくらべて、悪くはないです。葉っぱが少し小さめでマットなので。よりナチュラルな感じかな。











でも。もっと完璧に暑いのが好きであろう花はこれ。種まきジニア。

めっちゃ大きくなりました・・・若干引いちゃうぐらい。

実はこの花壇の中にサルビアが・・埋もれて見えません。生きてるんかな・・。



思ったより数作ってしまい、最後、植える場所がなかったんで、全部の花壇にぶちこんでみましたが。この東花壇が一番日当たり条件良く、(午前中~夕方まで日があたって西日はあまりあたらない)

絶好調すぎ。花より緑がすっごい。プロフュージョンじゃなくて昔ながらのジニアのほうで、背が高いです。


色も種まきミックスだったんで。。
多種多様。

ピンク系が多いんですけど。黄色系もあるし・・・。


もう、花壇も色がくちゃくちゃ。。。
来年はもうやらないと思いますが、、
キャンディひっくり返したみたいになってます。

母のちょっと趣味の宜しい系お友達がですね「こんな花植えてるの・・意外」とつぶやいたとかなんとか。

こんな花・・笑。
わかってますよ!浮いてるのくらい!



すごいでしょ。全部違う色なんですよこれ。
同じピンクでも青っぽいのとか朱っぽいのとか。本当にいろいろ。


でもね。夏には強い。
それだけは確か。

頼もしいです。






それに比べて。購入した八重のプロフュージョン。
八重って書いてたけどほんとに八重だったんかな。ギリギリ八重・・・っていえなくもないけど。。


花つきもよいし、かわいらしいす。
ま最終は伸びるけど。

来年はこれでいいな・・・。うん。。。









株分けして以来弱っていたスノードラゴンも夏になり、完全復活!


よかった~。。。


地植えの方もまあまあのかんじです。






地植えのカンスゲはかなり好調。葉っぱが長すぎる気はしますが・・・

後のティアレラは夏が嫌いのようで、しょぼしょぼ・・・。








7月8日。サンクエール。
なかなかワサワサはしてますが、ちょっと徒長してきたかなとおもったのでばっさりとカット→母に怒られる。母はピンチして花がなくなるの大嫌いなんです。バラも剪定しすぎて花数減るの、嫌がるしね。。。
綺麗な一瞬より咲いてることが大事。というタイプ。ま、そういう気持ちもわからんではないですが・・・。色々試してみたいのでつい~。


一か月後の8月6日。
やっと復活。
結構時間かかってしまいましたわ・・・笑。


早めにピンチをやっとけばいいのに、って話かもしれないですね。


ちなみにピンチしてもイマイチ咲かないのが白のトレニアと、やっぱりどうしても徒長したいらしい、青のトレニア。

様子見です。

夏に枯れる花あれば、旺盛になるヤツもいて。当たり前なんですがこの暑いのによーーやるわ~と思う花達でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿