2017/08/25

アフリカの藍染


たぶん・・・
ブルキナファソ製って言ってたと思います・・・

もう一回聞く・・・。アフリカの藍染です。恥ずかしながらどこそれ。
そんな国あるんや・・・ぐらいの・・・。
私にとっては遠い遠い。異国からやってきた布。


母にもらいました。小さめサイズ。








幅の狭い織物をつないでいるような感じの布地です。

ワイルドだけど、織目が詰まってるんで・・。ラフな感じがしないのが魅力だと思います。

日本のもの風でもあり、でもどこのものなのかよくわからない不思議な魅力がある布です。

サイズ的にどう利用したらいいのかよくわからないんですけど。ちょっと考えます。ベッドのアクセントカバーにしてもいいんですけど、どうでしょうかね。




これの大判はうちのソファーのアクセントカバーになっていて、だいぶハゲて薄くなってくたびれてますが、結構素敵です。

泥染めもありまして。こちらはオレンジ。これは新しく買いなおしたのでまだフレッシュな色ですが洗濯するとどん!!と色落ちしちゃいます。

買ったのは親戚の店からなんで、そんなに流通が多くもなさそうなものですが、
ブルキナファソ 泥染め で検索するといくつかショップで販売しているようです。

母の布地趣味は結構イイな~って思いますね。
私はこういう、素敵だなって思うものを自分では見つけられないんです・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿