2017/08/24

8月に買ったもの


8月お盆恒例の園芸屋半額セール。

早い人は開店2時間前から並んでいたとか。
私は・・。夕方にのっそり行ったのでほとんど物もなくなったあとで、がらーんとしてました。

その中で買ったもの。
・フィソステギア(クリスタルピーク)
白い花のやつ、耐寒性多年草、花期7~9月 夏場は蒸れないように。
丈はかいていなかったが40センチくらいらしい。花壇の奥でもよかったんですが、、繁殖力旺盛とどこかにあったので地植えに。しかし私この植物の名前を覚えられるのか不安・・。

・ペチュニア プリンセスペチュニアダブル(ダブルラベンダーベイン)
可憐な八重のペチュニア。今からわっさりなるのかならないのか。

・ブラキカムブラスコ(バイオレット)
いつもこんな花にっていうとあれだけど、400円?とおもってたので。私的には適正価格の半額。耐寒性多年草 ちょきちょきに切られていますが復活なるのか?

・プミラ班入り
観葉植物を買ってしまいました・・・
冬は弱いらしいので仕方ない家で。

・アガスターシェ(品種不明)
品種が不明なので、背丈がわからず困ってますがひとまず花壇植え。
大きくなったら考えましょう・・・


8月後半かったもの。

奥、ニンジンボク(プルプレア)
趣味園で、マイナー!もっと買おうよ!と紹介されていたせいか、ずらっと並んでました。

ニンジンボクはこの家に引っ越ししてくるときに地植えの候補になったんですが、樹形が悪そうなので遠慮してた木。
でも趣味園でぱっつんぱっつんに切ってもいい。と言っていたので改めて買ってみました。植えればよかったなぁ。紫の花もすごく綺麗だし。

。。。が、家に帰ってきてよくよくみたらなんか薄紫の花だし・・・品種これ、ほしかったやつと違うよね。もっとくっきりした紫の花が咲いてる普通のタイプがほしかったのに・・・と思って調べたらなんとこいつ・・別名、
ミツバハマゴウ プルプレアといい、西洋ニンジンボクではないらしいです。紛らわしいからニンジンボクってかかないでくれよ!!!って思いました。。樹形がお行儀良いと思った・・。というわけで騙されたような形で我が家の一員に・・。


あとはマリーゴールドちょっとおしゃれさん2つ。

タグをなくした!
トラノオのなんか。探せたら追記します。。


この花ちゃいろーくハナガラが残るタイプでちょっと手間かかりますね。。













クレマチス アラーナ(アラナー)ジャックマニー系(強剪定)

赤い丸弁のクレマチス。

0 件のコメント:

コメントを投稿