2017/08/06

クレマチス プリンスチャールズ に感動した。



この間。園芸屋ですっかり花が終わり、剪定もされていないクレマチス大株、プリンスチャールズをなんとなくその場のノリで、3000円出して買ってきたわけですが。

実際花を見たわけでもないし・・・世間様のブログ等で旺盛に咲いている写真を見たからこそ買ったのはありますが。
正直期待はしてませんでした。。。
7月30日。
ようやく我が家では初めての開花です。
バタースコッチと一瞬だけ共演。


花はくるっと先が後ろに反る感じで。
私的には、これがどーなのかな~って(かわいいのか?)みたいに思ってたんですけど。だってなんか、しおれかけた花みたいなんじゃない?とか思ってたんです。

で。
実際に見て思いました。。。
いや・・・これはむしろ、かわいいです。
変なたとえですが。動きが感じられて、楽しそうにみえます。。

色もですね。流星とかぶるんじゃない?って思ってたんですが。ちょっと違いました。シルバーっぽくなくって、薄紫のような・・青っぽいような・・。

いずれにしろ、柔らかい感じの良い色です。
形もあいまって、フレアスカートのフェミニン女子みたいな雰囲気があります。名前はあのチャールズさんですけどね。。


5日満開。
しかもよく咲く・・・。

さすが大株。3000円・・・。
これだけ咲いたら価値あったわ~。。。

私が450円のチビクレマチスをここまで育てるのに、どれだけの水道代と土と肥料とハイポネクスと時間が要るよ・・笑。

まー。
そういう話をしたら身も蓋もないんですけど。さっすが即戦力。期待してなかっただけに、驚きました。






でもね。背丈はまだ低いのです。
なので目線はこんなかんじ。

うなじも悪くはないです。
真っ白ってわけじゃないんで。
















しゃがんで見上げるような感じで
鑑賞すると、ほんとうに綺麗です。


この、さわやかさ。伝わりますかね。
私は世間様ブログでこのクレマチスの写真、結構見ましたが。

正直、あんまりよさが伝わらなったです。そして今、自分の写真を見てもイマイチです。。
実物を見る方がよい花だと思えます。









花びらは少しシワシワしているタイプです。















どうでしょうね。
バタースコッチとお似合いだとは思いますが、黒いフェンスのところに這わせて・・・

マルガリータと一緒に咲くのも良い感じがします。






ところが。。
8月4日、5日は暑かった!

この鉢を置いているところは、西なのですが。お昼過ぎて日が当たりだすと、
この通り。

クタ!!!

わあああああ!ってなるでしょ。これ見ると。。。


でも。ここは家の壁側ってのもあって。
何をおいても日陰にならないんですよ・・・。





この時、南から北へと、
熱風が通り抜けてました。
日差しもそうなんですけど熱いドライヤーかけられてるみたいな状態。

とりあえず水を、全体に頭からかけてやりましたが、、、蒸れませんように・・・とひやひやしながら。

頭をよぎる、クレマチスの立ち枯れ!

一応この後、夕方になると立ち直ってはくれましたが・・・まだまだと2週間は暑さのピークでしょうし・・・。
この場所は無理があるかもなぁと思いました。地植えにしたら少しはマシになるか、わからないですけど。なんせもう可愛そうすぎる・・・。

とりあえず。スパングの大鉢で重ね鉢しておきました。惜しいですが、花は早めに切って鉢を避難させた方がよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿