2017/08/07

夏に枯らしたもの・不調なもの

綺麗なものばかりではなく、
ダメだったものも記録しておこうと思います。

<7月下旬に枯れたもの>


・ローダンセマム・アフリカンアイズ
うちの家では無理だろうな~っと思ってましたが、やはり枯れました。残念!


・リナリアプルプレア
常緑のはずが・・・これは枯れてるよね。。。うん・・・。












去年も同じ場所において夏に部分枯れさせたコルディリネレッドスター・・・

ここ。最後まで日があたるんですよ。夏は。。









今年も引っ込めるタイミングが少し遅れて、部分枯れさせてしまいました・・・アホーー。
これはさすがに、反省しました。

我が家の唯一の日陰に避難。冷房の熱風が多少当たるので良い場所とはいえませんが・・・


2本揃っていた、シルバースター(ローソンヒノキ)
もここにおいていましたが・・
1つが茶色く部分枯れ・・・。


















日陰に避難しましたが、きっともうダメですね。。

枯れどまるかはわかりませんが、コニファー類はこうなるともう、元のように美しい状態にはならないようです・・・

ウイチタブルーはそれでも枯れどまったので酷い樹形のまま育てていますが、こちらはもう残念ですが、廃棄しようと思います。。。


ガザニアはわかってました。。。去年通りに根腐れモード。


一部部分枯れです。

これはもう高温多湿にめっちゃ弱いです。

うちには適してないなと思う植物の一つですね。。



地植えもぐたーーっ。

これもこの位置で去年枯れました。。ちなみにこの位置は午後からの日差しを遮れる場所なので、ここがダメだったら花壇は無理です。

マンション時代はこういうことにはならなかったです。軒があったので雨があまりかからなかったのが良かったのかもしれませんし、陰になり、あまり高温になっていなかったのかもしれないです。


7月30日。
アサギリソウも蒸れてぐだぐだ。。。

地植えにしちゃったのでどうしようにもなく。
枯れたところはカット。

鉢はまだ乾燥気味に育てることができるのでなんとか枯れていない。という感じです。



アスチルベも日当たりヨイところに植えすぎてチリチリに・・・


そばに、ドドナエアの鉢植えを負いて日陰にしてみましたが、葉焼けがとまりません。







名無しのゼラニウムの花も満開手前で蒸れてぐずぐずに・・・


ゼラニウムも暑いのはダメですね。。。


花台から降ろして、少し日陰に避難。





黄色くなり下葉が落ち続ける、ホットココアも日陰に避難。。


一度これは日陰で夏を過ごさせて、ここ数年、酷い出来の秋花がうまくいくかを試してみるつもりです。

実は黒点が出たので、一度だけ薬をつかったのですが。完全にまた薬害。
ダメですね。ココアは本当に、どれだけ気を使っても高温時には薬害が出ます。

もうどれだけ黒点まみれになっても、薬は禁止。



0 件のコメント:

コメントを投稿