2020/11/20

今月植物買ったもの(2020年11月)ヌーヴェルヴァーグ!



11月2週目のブランドビオラ、入荷状況。

・ヌーヴェルヴァーグ(江原さん)
・エボルベ(大牟田さん)
・うえた(パンジーのみ)
・華あられ(花日和)

買ったのはヌーヴェルヴァーグ×3つ

他のビオラ、パンジーもみましたが・・・。やっぱ、ヌーヴェルヴァーグってぶっちぎりに花色が独特だなぁって思いましたね。。どこの育種ビオラももちろん、キレイなんですけど・・・ここのビオラは、ちょっと芸術的な感じが・・・。

手に入れたのは平日です。園芸店のインスタに「入荷しました!」っていうのが上がったんですよ。当然、当日の昼休みにダッシュで買いにいきました!(テレワーク様様です。)そして平日の昼の園芸店がめっちゃ混んでることに衝撃を受けました。こんなんですかい、普段。。。

たくさんの中から、好きなものを選ぶことができたのはうれしかったです。でもなんせ昼休み利用なんで。時間がないし、人もいっぱいいて、どんどん売れるんで、あまり迷っておられず。ぱぱっと目についた好きなものを3つえらびました。それでも、すてきなものが多すぎて、5分はかかった・・でももっとじっくりと迷っていたかった。本当は・・。


去年もヌーヴェルヴァーグは買ったのですが、選んだ株があまりよくなかったせいか、中心が固まったようになってしまって最後まで、花つきがいまいちでした・・今年はうまくいってほしい。
**
鉢は大き目のドイツ鉢に植えました。ちょっと花ものを植えるにしては厳つい鉢なんですけど、成長の期待をこめて!
この、ブルー×茶色のとりあわせの花はすっごい好みです。


これはもう少し地味なタイプと迷ったけれど、最終こちらをチョイスしました。













これはピンク系ですが、ピンクでこんな凝った模様のものできるんだ~。。っていうね。

すごいですね。
***
今年は入らないっていわれてたんですけど、余剰が出たようで急遽入ってきたんです。って園芸店の人が言ってました。

争奪戦もあるのかもしれないですが、、ゲブラナガトヨとか出してないんじゃないのかな、ミステリアスシリーズ。今年全然ネットでもみないですよね・・。そういうの関係してそうかなぁと思いました。私的には、あと期待していた、松原園芸のファルファリアが今年であえてないのが寂しい。出ないのかなぁ・・・。


あとは名前タグなしですが、地元ビオラ生産者さん作成のビオラ1株。追加で買いました。

これはでもマンゴーアンティークだと思うんですけどどうかな。今年マンゴー、2個目ですが、いいのです。好きなんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿