2020/11/19

黄葉黄落

 


今年はなぜか、ジューンベリーの葉の病気がマシでしたね。。雨は結構ふったのになぁ。なぜだろう。木に、病気に対抗できる地力がついてきたんだったらうれしいのですが。


とはいえ、病気と紙一重みたいな紅葉ですけどね・・




部屋の中から見ると逆光できれいです。














上出来です。去年と比べたらもう、ほんと。


















こちらはスモークツリーの紅葉です。













基本こんなかんじに、カスカスになっちゃうんであんまり紅葉をたのしむ。って感じでもない。


奥に見えるのは貧相すぎて泣きたくなる、ドウダンツツジです。






ほんっと葉っぱがないんですよ。。。スカスカなの。。これがどうしても解消できません。年々貧相になっていきます・・










お恥ずかしいが、こんなん。

ちょっと何とかしないとダメですよね~。

もっと密集させたい。葉を。

植木屋さんにコツをきいてみたいです。
蛍光色の紅葉、きれいなんだけどな~。全然ですねこれじゃ。



カツラの黄葉です。

こっちのスス病みたいなのは今年も出てますね。。











カツラもちょっとな・・・落ち葉があんまりきれいじゃないっていう。


カツラに比べたら、桜の紅葉と落葉って、キレイですよね。まだフレッシュなうちに下に落ちるっていうか・・赤とか黄色とか複雑な葉の色で。キレイだな~って思います。
カツラは単に枯れ葉なんで・・毎日掃き掃除です。
この時期ご近所のみなさん、しょっちゅう掃き掃除してますよね~。面白いくらい。
特に桜を植えているお宅は、めっちゃ大きな箒でザックザック、はいてはりますね~。


コシキブ(紫式部)も、葉の色が黄色くなったら終わりにちかいです。












ホスタもそろそろお休みにはいります。


また来年。



秋の庭は一番、情緒がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿