2020/11/16

お嬢さん来る


 先日、庭にいたらヤマガラといっしょのタイミングでとうとうジョウビタキのメスがやってきました。

ジョウビタキもヤマガラと同じぐらい人を警戒しない鳥なので、平気で近寄ってきます。

かれらの目当てはもう実がだいぶ落ちてしまった「コシキブ」です。それ以来、たまに気を付けてそちらを見るようにはしていたのですが・・とうとう部屋の中から撮影に成功~。

これは飛び乗れないかなぁと考えている様子のお嬢さん。


飛び移りました。

部屋の中からとったので、写真が白とびしてまして。それを画像ソフトで自動補正かけた為、余計にのっぺりした紫の強い変な色になってしまっています。残念。







窓ガラスごしに写真を撮っている私に気づきました。

ジョウビタキのメスは眼のふちが白いので、目がくりっとしてみえますね。鳥の中でも、抜群に顔がかわいい。
ヤマガラよりは動きがゆっくりしているので写真にはとりやすいです。



ぱくっ。


コシキブがなくなれば、ピラカンサもたべてくれますがうち、今年ピラカンサまったくしょぼいんですわ。








私の設置した人気のない水浴び場にもフンがあったことから、水を飲んだりしているかは不明ですが、とまったりはしているようです。・・・べっぴんさんですねえ。。

ジョウビタキも来てくれて、庭がさらにグレードアップしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿