2020/11/17

山雀日和

 

土曜日。今日こそピントのあったヤマガラ写真を撮るゼ!と気合を入れてスタンバイ。
ちょうど夕日が沈む前に夕食にやってきた3匹のヤマガラを撮ることができました。

入れ替わりたちかわりで、ちょこまかかわいい~。





地面。っていっても、エゴの木の足元にアジュガをうえているのでそこに落ちた実が隠れてるんですが。

それをこうやってのぞきこんで一生懸命探しています。







ゲット。でかい。

カゴのなかにこの日、ヒマワリの種があまり入ってなかったようで、エゴの実を地面で探す時間や、殻を割る時間が長かったため、たっぷり撮影することができました。ヒマワリだとあっというまに食べて去っていっちゃうのです。簡単に食べられますからね~。



ひろった実は、近くのアブラハムダービーの枝にとまって足でおさえこみ、ガッチガッチつついて、殻を割ります。

2匹そろって同じ場所にいるのは、珍しいです。実を割るのは固いので、まあまあ時間かかるようです。

ヒマワリの場合、実がとびちるようで、スズメがヤマガラのおこぼれをもらおうと後をついてまわっている姿をみました。あんまりヤマガラもそばにいる、スズメを気にしません。


この二羽はいつも連れだっています。(夫婦?)

もう1匹加わる場合が多いですが、最大は4匹電線の上にて目撃。









・・・正面














ぷくぅーってかんじ。



食べたらバラの枝でくちばしを、ふきふき!何度もするのがまたかわいいんですよ。

ひとしきり食べると地面においてある皿で水を飲みます。





最後は一粒、持って帰りはります。
どっかに貯蓄するらしいです。

そして去り際は、電線から何か言いたげに、見下ろしてくるんですよ。

<「・・・ヒマワリの種なくなってたで。ちゃんといれといてや」

***
また明日~

0 件のコメント:

コメントを投稿