2021/03/24

小さなすみれ達(後半)


今年は我が家、このすみれが多いです。アメリカスミレサイシン(プリケアナ)・・・・かな?と見た目は近い。もともと、いただきものですが庭中に広がっています。


わさびみたいなぼこぼこした茎から、葉っぱが出てきて、この時期咲きます。ちょっと遅めの開花。



バラの根元に生えてくる分はぬいちゃうんですけど、外の分はおいてます。

こんな風にぽつぽつと増えていきます。


裏の空き地からのスカウト、謎のすみれ、2年目。種とばしているらしく、近くにもう一つ増えています。

・紫のにおいスミレ
・ヒメスミレ?
・ラブラドリカ
・アメリカスミレサイシン(プリケアナ)?
・ななしのピンク系スミレ
・ヒゴスミレ

の順で咲いていきますね。



ラブラドリカのブルーがかった紫はとてもきれいです。












種まきです。
普通の柄ですが、和風な色の紫で葉の色も、ちょっと深緑色で、かわいいです。

ビオラって葉っぱの色個体差ありますよね・・・深い緑だとうれしくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿