2021/03/28

メジロ?の巣


去年、カツラの上に巣があったんですが、春一番な風にとばされてなくなってしまいました。
ところが先日掃除をしていると、ワイヤープランツに絡まっているのを発見。
手に取って観察することができました。






素材は3種です。茶色っぽいのが多分天然素材。何かは不明。それが内側で、縁の部分は水色の・・一番見覚えのある感じのものだと、網戸みたいな素材で、ぐるりと補強がしてあります。










外側は、梱包の白いビニール紐ですよね。これを裂いた素材で包み込むように覆ってあります。

すごくないですか?壊れやすいところを強いプラ素材で補強してあるの。で、中は天然素材で気持ちよい住み心地と。・・・よく、考えられてるなぁと。そしてよく素材の強度をご存じだね~。

大きさがちいさい巣なので、画像検索したら多分・・メジロかな。って感じでした。メジロといえど、せいぜい2匹くらいしか育てられないよー。これ。


運動神経もいいけど、クチバシも器用とは。また巣をつくってくれないかな~。うちの周辺はカラスが徘徊しているんで、そうなったらそうなったで、すごく心配ですけどね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿