2021/03/27

マキタ コードレス掃除機 CL281FDFCW


マキタ コードレス掃除機CL281 カプセル式&サイクロン  18Vバッテリ充電器付 
連続使用時間が約15分(パワフル)/約20分(強)/約50分(標準)
本体サイズは114(幅)×155(高さ)×1016(長さ)mm、重量は1.4kg。

2階の自分の部屋用に購入!
去年、母が10.8vのマキタをリビング用に買ったのですが、パン屑ぐらいしか吸いません。amazonのレビュー見てても、「パワー不足」って文句言ってる人は全部10.8v買ってる人ですよ。わかるわぁ・・・。あれじゃクイックルワイパーとかわらんもんな~。
リビングはフローリングだからあの程度でも別にかまわないんですけど。私の部屋は毛足の長い絨毯なもんで、まったく太刀打ちできず。階段をキャニスター掃除機もって上がるのやっぱりだるいし、コードのとりまわしも面倒くさいしただでさえ掃除好きくないのに、もう。自分のやる気スイッチを押すのが至難の業です。
往生際悪く、ハンディ掃除機を絨毯に使ってたんですけど。さすがにもう、バッテリーがダメになってきてまして役に立ちません。
・・・そこで思ったんですけど。バッテリー型の掃除機って、3年くらいでダメになるんだなーって。いちいち、不燃ごみや粗大ごみで捨てるわけですよ。もっと大きい掃除機にしても同じ運命、未来。バッテリーが交換できないと非エコ。
そうしたら、バッテリーが買いかえられる、マキタにしときますか?・・・個人的にはマキタにイイ思い出ないんで、いやだな。。。っておもってたんですけど。思い切って、最上級モデル買いました。これで満足しなかったら・・・売る。


バッテリはこんな感じに充電します。
割と早く充電できるんですけど、さすがにバッテリちょっと重たいです。

立てたまま充電したいね・・・。









問題の部屋の絨毯です。

ホコリためまくってこんなかんじです。ベッドあるんで、端っことか余裕でこーなります。。。








標準モードは弱弱しい感じだったので、強でかけてみましたが・・・
ヘッドが動かない。。。
摩擦でピクリとも動かなかった・・・。衝撃!

打開策は、
・下の方をもう片方の手で支えながら力づくで動かす。
・ちょっと浮かせて掃除する。
・「標準」にして、力づくで掃除する。
・・・・・・・・。やっぱこの絨毯には、あかんかったか。と思いつつ、汗だくになってとりあえずかけました。1.4キロとはいえ、浮かせ気味に掃除するとだんだんおもたくなってきます。正直下に重心あったほうが掃除機って楽だとおもうんだけどなぁ・・・。


でも、一応ちゃんと綺麗になった!
塵もたくさんとれました。

「カプセル式」+「ワンタッチスイッチ」を選択しています。紙パック式もあったんですけど、こんな小さな掃除機に紙パック・・っておもったので、カプセルで。


ロック付サイクロンアタッチメントもついているモデルなので、ゴミはこれをはずしてぽんっと捨てるだけです。あとこれも、洗える。



ハンディにもできます。でもこれするとカプセル、こまめに掃除しないとならない。あと、先端にオプションブラシが欲しいかな~。。
<買ってみての感想>
毛足の長い絨毯をこれでなんとかするには相当腕力が必要です、つまりおすすめしない。私は翌日ひじの関節を痛めました。でも、キレイにはなります。ほこりを吸うという事であれば、パワー的には問題はないかな。砂粒ぐらいのものだと不明。音はそこそこうるさいと思います。
まあ。。。。買ったからには使います。後悔・・・はしてないんですけど、なんかもうちょっと、時代が進んでこないもんかなと思いました。エルゴラピードみたいなタイプのほうが絨毯にはイイと思います。3年で捨てるのが苦痛でなければ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿