2021/04/04

桜のように舞い散ってしまうのならばやるせない


桜はご近所に50年ものぐらいの、大木が道に張り出して咲いているので、いつも通りすがりに、そこで春を感じています。桜並木があんまり家の近くになくてちょっと残念です。
うちの桜の木の替わりはこれ。ジューンベリー。ちょうど桜と同じに開花して、ちょっと早い?同時かな?くらいのタイミングで咲きます。その咲いてから葉が展開してきて実をつけて~の、スピードがめちゃくちゃはやいなーって思いますね。もう4月3日。葉桜じゃない、葉ジューンベリーになってます。花もひらひら散って、ジューンベリー吹雪です。


それでこの時期一緒にさいてかわいいのが、ベニバナトキワマンサクで。紅白気分。モフモフ。

















4月になり虫も一気に増えました。鉢の下からはナメクジと、今はムカデの小さいコがではじめているので油断なりません。

ジギタリスが珍しくかじられています。これはアオムシ系ですね・・。

オルトランまいて2日くらいしたら、コガネムシの幼虫がはいだし地面で死んでいたりします。
一応きいてんだなと。この日も動きのおかしいアオムシを発見。きいてるようです。
でも、スズメがこの辺を餌を探して、うろちょろしだしたので、オルトラン中毒のアオムシを食べさせるのちょっと嫌だなぁと思いつつも。オルトランは鳥毒は低いって読んだので使い続けてはいます。ちょっと・・今年、まくタイミング遅かったかな。3月下旬にまいておいたほうがよさそうです。


そして始まりました、バラゾウムシの被害。
今年もピエールドロンサールが一番狙われてます。冷静にすごく不思議なんですが。うちの10本のバラのうち、なぜバラゾウムシはピエールを一番好むんですかね。理由なんだろ?イイにおいがする、とか、今はないと思うんだけど。。

おいしいんですかね?






お。蕾大きくなってきましたね。今年もフライング咲きをする気でしょうか。

もう待ったなしですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿