2021/04/03

こぼれ種力とスミレ後半戦

 

可憐ですね・・このすみれは。この冬、こぼれ種で3つ増えました。













アリッサム(こぼれ種)と、ネメシアのペア。ネメシア、徒長したまま結構寒さにやられてたんですけど、ものすごーーく慎重にコツコツ切り戻して、なんとかコンパクトに咲かせることができました。アリッサムとよく似あってます。





アリッサムの繁殖力もすみれにまけない。

これは本体が枯れたあと無数に発芽した、白のアリッサムです。

このままだと日陰になって枯れてしまうので、ちょこちょこ成長が良いのをあちこちに移植していっています。花壇とか、地植えの日当たりの良い場所。


例えばこんな風にちょっとあいてるところに仮ずまいで育てています。難点は母に雑草だと思われて抜かれる・・・。

白はどれだけ増えても邪魔にはならないので、アリッサムだらけにしてもかまいません。あと、スミレに比べると害虫が付きにくいのも魅力ですかね。







こういう花壇の縁みたいな水がたまるところにこぼれ種のものは生き残ることがおおいですね。












ヒゴスミレは一番咲くのが遅く、こういう鉢の中にいつのまにか居ることがおおいかな。

うちの庭では3つくらいで、ピンク色です。







コキアは3月にポットあげをしました。裏の畑でめちゃくちゃ大きくなっていたのを回収。

成長早いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿