2021/10/24

今月植物買ったもの(2021年10月その3)クリロー買ったよ



 

おぎはら植物園さんで2回目の買い物です。
・ヒューケラ シャンハイ(紫色っぽいほう)
・ヒューケラ ミラノ(白っぽい方)
・ヘリオプシス  ブリーディング ハーツ
・クリスマスローズ ‘ホワイト プリマドレス’
・クリスマスローズ ‘ブラックパール’


ヒューケラのシャンハイはカツラの木の下へ、ミラノは手水鉢周辺ゾーンへ植えました。

どちらもまあまあ日陰かと思うのですが・・・夏は西日が一瞬微妙かも。ヤバかったら移植します。
ミラノを植えたところはリシマキアさえ、誰もなぜか生えてこない地帯。。



シャンハイも根っこがきつそうなゾーンなので大きくなれるかは懐疑的。
先日買った銀王子(プリンスオブシルバー)は一応元気そうです。









ヘリオプシスはあんまり育ててる人がみつからず。。どんな感じがよくわかりませんが背が高くなるようなので、ここにねじ込みました。夏にメインで咲くようです。若干木陰になり日当たりが悪いのでどうかなという場所。西日は当たりますが。

クリスマスローズはメリクロンで、ホワイトプリマドレス(白八重)と、ブラックパール(一重黒)にしました。この秋、地植えにするつもりで買いましたが想像したより苗が小さい!・・・しばらく鉢植えですかね・・・。今、鉢ごと植えているクリスマスローズがあってその場所に植えようとおもっているので、地面から抜けるのか非常に心配です。一回抜くだけ抜こうかな。。。
















楽天ショップ「おぎはら園芸」さんリンクの、「ブラックパール」
















売り切れてて、おぎはらさんところじゃないリンクですが、「ホワイトプリマドレス」
こんなゴージャスな花。

相変わらずですが、クリスマスローズって花のアップはあるけど全体図ってなかなか画像検索でも出てこないのがつらいなぁという。少数派かもですが、、うつむいて咲くような花のアップにはあんまり興味なくて・・・咲き姿重視派です。今回もネットだったので、よくわからないまま買ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿