2021/10/25

今月植物買ったもの(2021年10月その3)この時期はシュッとした葉っぱものが並ぶ

 

地元園芸屋、2軒にて。
・コルディリネ エレクトリックピンク
・コルディリネ   エレクトリックスター
・ビオラ ビビ ローズピンクアンティーク
・ビオラ ビビ  ピンクアンティーク
・ビオラ ソルベ ブラックデライト
・ビオラ フリーフォール ディープバイオレット(這性)
・ビオラ こうめももか(色淡いもの選抜)×2個
今年も好みのアンティーク系ピンクカラーのビオラを集めてきました。ブランドビオラではなく一般的なタイプです。これで十分かわいいんだってことに去年気づいたからには、今年はこれらをしっかり育てたいです。こういうF1ビオラに期待するのは、冬の寒さで花びらが縮れない。こと!育種系は寒さによわいの結構あったりしたんでね~・・・


今回、タグでわかりましたが、去年マンゴーアンティークとおもってた名無しビオラは、ローズピンクアンティークな気がしますね。ローズピンクアンティークと、ピンクアンティークはどうちがうのか楽しみです。

「ディープバイオレット」は這性とあるので、どういう姿になるのか興味津々。




こうめももかは、色が淡い方がかわいいとおもったので、なるべく淡いやつを選択。これは立派な大きいポット株なので、門に置く見せビオラにします。

身も蓋もない言い方ですが。ビオラは、売り場での生産者さんが育てた株のコンディションが「その後の育成のすべて」といっても過言ではない。手早く育てたいときは大きいポットで売られている物から選ぶことが多いです。

ブラックデライトもこれは、門ビオラにします。(ヘデラと寄せ植えにしている鉢にねじこむ)あと門のところは、パンジーが必要なんですよね~。。白か濃い紫のフリル系がほしくて探していますがなかった。アンティークピンク×黒×白にしたいところ。


コルディリネは、レッドスターを夏の暑さで枯らしてから敬遠していましたが、イトコんちの西日ががっつり当たる花壇でコルディリネエレクトリックピンクが生き延びているのを見て、これならいけるんじゃ。。と思って探してました。今回エレクトリックピンクとスターと両方出てたので、両方買いました。イイ株なだけあって、1個3000円よ。枯らせん。。。

最初から5号スリットにしっかりうわっていたので、根っこが見えるまでは重ね鉢で育てようかなと思います。


ひとまず花台におきましたが、やっぱかわいい。直線状の植物を置くと絶対見た目、締まります。めちゃくちゃ気に入ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿