2021/10/20

ティファニーのメガネ


ティファニー TF1121TD col.7004-Black/Tiffany Blue

目が悪くなってきたので、メガネを新調しました。今回安い眼鏡屋ではなく、梅田のアイリスメガネにしました。調整うまいところがいいなぁと。

今のメガネの形のはやりって、ウエリントン型とかボストンとか、私の子供のころにはやってたみたいな形なんですよね~・・。中心によってて。横幅が短い、縦に長い、みたいなメガネがほとんど9割ですね。面長な私にとって昨今流行りのメガネ型は似合う方だと思いますが。。丸っこい眼鏡は、ファンシー&可愛げな雰囲気になるのが嫌。。。これわかってもらえるかなぁ~・・・。なんかこう。どうしても80年代の、長すぎる長袖のフワフワセーターきて、大きな眼鏡かけて、ホットココアのカップ両手でつかんでるイメージっすよね。少年ヤングですよ。仕事行くんだからかわいくなくていいんですよ・・・。なので、オーバル型でなるべく横幅のながい眼鏡にしました。



眼鏡の横幅は、ツルのところに表記があり、似合う数値を判断することができます。例えばこの眼鏡だと。
52□16 140
となっており、左から「レンズ幅」□「ブリッジ幅」「テンプル長さ」です。
このうちの「レンズ幅」が、レンズの横の長さになるので、ここがあまり短いと私の場合
苦手なデザイン。ということになります。
ちなみに52はオーバル型ではありがちな数値。個人的な好みではこれぐらいは欲しいです。でもこの眼鏡めっちゃ似合うってわけでもないのが問題。私、オーバルでも、両端の丸みがあんまりなくて、しゅって、細くなってるアーモンドみたいなメガネのが得意なんですよ・・・。でも全然見かけないですね。

あげく、乱視をやや矯正強めにしたら、ちょうどモニターを見るぐらいの距離が見えすぎて辛くなってしまった・・・正直。手元なんて0.4見えてたらいいなっていう。。。慣れもあるかもしれないですが、仕事するにはちょっとしんどいかなっていう感じになってしまいました。失敗。(コンタクトに続いてまたか!)
全く使えないかというとそうでもなく、家でテレビ見るにはちょうど良いです。きっと映画を見るのもマシだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿