2021/10/26

ちゃちゃ植えしたアリッサムがかわいい


我が家専門の園芸用語「ちゃちゃ植え」
意味→ちゃちゃっと植物を植える事。主に、土づくりも深く掘る事もしないで、スコップひと堀りで、適当に植えるやり方。所要時間15秒。

春の終わりに沢山こぼれ種ででてきたアリッサムたちを花壇にちゃちゃ植えしておいたものが今になってようやく、可愛いです。夏はヘロヘロでたくさん消えてしまいましたけどね!

交雑していくのかカラーも豊富です。こんな色買ったっけ?みたいなのが沢山。ただ、基本的にはアリッサムはあんまり移植に強くないと感じるので、、やるときはスコップで周りの土ごとガサ!っと根をいじらないよう、土も崩さずの移植がポイントです。かっちかちの煉瓦の隙間とかに生えてくるんで難しいんですけどね。。

バーベナ用簡易花壇にも、プスっとさしておきました。これはクリーム色。うちでは少ないタイプ。増えて~。

ベージュは絶滅してるので、見かけたら買ってきましょう。やっぱりここは、全色コンプリートしておかないと!




カラミンサとアスターをだいたいカットしました。ミツバチが悲しそうに何もなくなった辺りを飛んでました・。。ごめん。。ジニアで我慢しておくれ。
隙間が現れたので、ジギタリスシルバーフォックスをここに植えました。
11月になったら残りのジニアも撤去して本格的に春の準備と冬花壇の用意をしましょう!



ここのアリッサムは、切り戻しそろそろかな。













ドンファンの前に植えた覚えは全くないのですが、大株になってます。ビオラが植えられない。。












アゲラタムの間からちょこっと見えてるのもいい感じ。


冬はここ、ビオラになりますが。。アリッサムと交互に植えてみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿